Archives

Recent Posts

目で見る220秒の世界

 


今日から始めてみました。
目で見る「220秒の世界」

初回は好評でした前回のお話。



------------------------------------------------

 

 

World170 「時間じゃない、なにか」

 

 

 

 

 

 

千紗「え?!わたし?!」

晴日「うん!!」

千紗「いやいや!わたし会ったの5年ぶりとかだよ?」

晴日「いいの!千紗に頼みたいなあってずっと思っとったんだで。こうやってプロポーズされたタイミングで久しぶりに会えたのも運命みたいなもんでしょう」

千紗「運命は旦那さんにだけ感じてればいいのに…」

晴日「とにかく!友人代表スピーチは千紗がいいんだで、お願い!!」

千紗「ええぇ〜…」

晴日「昔っからさ、翔馬くんとの結婚式を妄想するときはさ、千紗がスピーチしてお互いに泣くっていうところまでがワンセットだったもんでさ、ここまで来たらもう、その夢をかなえないわけにはいかないんだわ。ね?千紗」

千紗「って言っても、私が話せる内容なんて、高校の時で止まってるんだよ?」

晴日「大丈夫大丈夫!」

千紗「もう、適当なんだから」

晴日「…卒業して東京に行く千紗に、あたし挨拶もできんかったじゃんね。千紗にセッティングしてもらった翔馬くんとの初めてのデート失敗して、自分の失敗を自分で乗り越えれんくて、勝手に拗ねてそれで気まずくなって、千紗に嫌な思いさせて変な関係になっちゃったんだで、全部あたしのせいなのに。でも千紗はあたしに会えたことえらい喜んでくれたでしょう。ほいだでやっぱり、スピーチは千紗がいいんだわ」

千紗「…もう。わかったよ」

 

 

司会者「ここで友人代表のスピーチです。一条千紗さまお願いいたします」

 

拍手

 

千紗「…本日は、このようなおめでたい席でこのような大役をいただき、緊張していまにも頭が真っ白になりそうです。晴日とは色々あって、5年くらいあっていなかったんですけど…。でも、晴日は久しぶりにわたしに会った時、迷わずわたしにスピーチを頼んできて。それがずっと変わらない友達だって言われたみたいで。そのまっすぐな想いがうれしくて、まぶしくって、太陽みたいで。晴日そのものだって思いました。そんな晴日のそばにいるとあったかいです。だから、翔馬さん、その晴日のあたたかさをずっと守ってあげてください。晴日がずっと太陽でいられるように、ずっと仲良く、晴日を愛してあげてください」

晴日「千紗ぁぁぁぁあ」

千紗「え?」

晴日「ちさあああ。大好きぃぃぃい!!翔馬くんより好きぃぃぃ!!」

千紗「ちょっと!縁起でもないこと言わないでよ!っていうか、夢をかなえるにしても泣きすぎでしょ〜!」

晴日「千紗、ありがとう。ずっと友達でおってね」

千紗「スピーチまでしちゃったんだから、もうずっと友達だよ」

 

 

 

 

脚本、出演 杏泉しのぶ

ゲスト出演 鈴木更紗、菱田盛之

協力 ライブハウスあさがやドラム

敬老の日、でした。

わー!
ずいぶん放置してしまいました。

お久しぶりです。
元気です。


こないだの日曜日に、とある福祉施設で敬老会の出し物を披露して来ました。



落語、披露中。

去年はじめて伺った施設で、見知ったお顔にたくさん会えました。うれしかった。


去年と同じく、劇団子同期の和田くん、萌英とともに。

祖母を思い出したりもして、なんかもう、いっぱいパワーをいただいてしまった。

うぐぐ。
パワーをお届けする側なのに。うぐぐ。

本当にね、みなさまがとてもあったかいまなざしで観てくれて。
孫に注ぐようなまなざしで観てくれて。
繋いだ手のあたたかさも優しくて。

なんかもう、言葉にできない気持ちでした。色々に感動した。
純粋に楽しんでいただくことって、本当に嬉しくて、しあわせ。

まだまだ、やることもやれることもあるなぁ!

止まらない、進むの。


ブルゾンちえみさん風にしめてみる。

キャリアウーマンネタ、けっこう好き。