Archives

Recent Posts

わたしが青春のころ、元気だったあなた。後編

翌日3日。

この日は朝からことごとくつまづく。
電車の乗り継ぎを間違えて、乗り換え駅に逆戻り。やっと正しい方向の電車に乗ったと思いきや、到着時間がおかしい。
うえに、降りる駅間違える。

こんな間違いに間違いを重ねることないのに。

久しぶりにイライラ〜!!!( ´Д`)y━・~~
もし喫煙者だったら、すごいいきおいでスパスパしていたに違いない。

その後も細かく細かくつまづいて、次第に笑えてくる。


そんな夜に。
祖母の訃報が届きました。


昨日、会ったのに。
孫3人で来るのを待っててくれたのかな。

覚悟していたし、もう97歳だし、落ち着いて聞いたのに。

ふとんに入って、暗闇に目を凝らしたらふわっと涙が溢れて来た。



距離を言い訳にして会わなかった時間をどうしても追いかけちゃって。

奇跡的に取れた夜行列車のチケット。
ラスト一枚だったあのチケットは、おじいちゃんがわたしのために守っていてくれたのかな。
おばあちゃんに会わせてくれてありがとう。

温かい肌に触れられて良かった。


おじいちゃんが67歳で亡くなってから実に30年ちょうど。
ずいぶん長いこと見守ってくれたおじいちゃんと、今頃は一緒にいるんだろうな。


おじいちゃん、おばあちゃん、これからは2人揃って初孫の行く末を見守ってね。



葬儀の帰り、虹がかかりました。
一本かと思ったら、みるみるうちにもう一本。二本の虹。

本当に奇跡みたいな数日間だったな。


わたしが青春の頃、元気だったあなた。前編

8/1の夜、23:10東京駅発の「ムーンライトながら」に乗り、翌朝5:19に名古屋入り。

青春18きっぷと一緒に、ながらの指定券を携え、片道3千円未満で名古屋に着く。つくづく18きっぷはすごいきっぷだなぁ。

今回は、祖母に会う旅。
しかし名古屋入りが早朝なもんで、まずは熱田神宮へ。




大楠を眺めたり

きしめん食べたり
もちろん御朱印も拝受して、お次は名古屋城!

ハイ、どーん!

どどーん!!


名古屋城、無料でガイドさんが案内してくれるサービスがあるのですが、なんとわたし以外に人が集まらず、マンツーマンでガイドしていただきました 笑


いとことも久々に会ってランチ。
いとこは姉弟のふたりで、姉のほうにせっかくだからランチでもしよって言ったら、おばあちゃんのいる施設までの送り迎えを申し出てくれた〜\(*T▽T*)/ワーイ♪
さらに弟のほうもおばあちゃんの施設にかけつけてくれることに

おばあちゃんは寝たきりで、声をかけても起きない。
何度か目をあけたけど、こっちを認識はできてないみたい。
やってみようと思っていたアクセスバーズ(前回ブログ記事参照)、からだがギュッと縮こまっていて難しいかな?と思ったけれど、導入だけでもと触れてみたら手が動くこと動くこと。
触れてないときにはそんなに動くことがなかったから、やっぱりなにかしら伝わるものはあったのかも。

おばあちゃんの手を握ると指先が恐ろしく冷たい。
さすってマッサージしてたら、時折ものすごい力で握ってきて驚く。
痛いくらいの力。

握り返して、話しかけて、からだ全体をさすって、大丈夫?すごいね、がんばったねって話しかけて。

気がすむまでそうして、施設をあとに。

その後、夜行列車を待たずに18きっぷでビューンと電車の旅!

その日のうちに東京に戻りました。
夜は落ちるように眠りました。



後半へ続く。