Archives

Recent Posts

ヒーリング認定

先日、アクセスバーズなるものの講習を受けて、認定証をいただきました。

認定証をいただいたので、わたしもお金をいただいて、誰かにアクセスバーズの施術をしてあげられるようになりました。

そもそも、アクセスバーズてなんぞやって方がほとんどだと思うんですけど、ヒーリングみたいなものと思ってもらえれば。
軽いマッサージで癒やされるみたいな感じ。

施術を受けると瞑想しているのと近い状態になるんですって。
講習でわたしも受けたのですが、心地よすぎてアッサリ寝たよね。
あー、びっくりしたー。

そしてわたしも当然誰かを練習台にして学ぶわけですが、初めて施術するわたしがやっても受けてる方は寝ましたね 笑

このアクセスバーズ、施術する側も癒やされ効果があるとかで、そりゃいいや、練習にもなるし!と、さっそく家族にもやってみたところ。

瞬殺で寝ました。

いや、もう、ここまで来ると不思議を通り越してリアル。これはこういうものなんだね、と受け入れるしかない。

ヒーリングってなんとなくフワッとしてるじゃないですか。
効果とか理論とか。

若干、わたし以外の受講生がみんなサクラだったとか、わたしが寝たのも、変な薬盛られたとかだったらどうしようとほんのり思っていたので(←すごいなって思っていただけに間違いであって欲しくなかった)、家族にも効いたことで、ようやく信じる安心感を得たと言うわけ。

とは言っても、やっぱり人によって効果も違うらしいので、そのうち効かない人にも出会うかもしれませんね。

で。
むしろここからが本題なんですけれど。
このアクセスバーズをね、いま、いつ旅立ってもおかしくない祖母にやってあげたいなと思って。
祖母は認知症が進み、ものを食べられなくなってしまったので、いまは点滴で栄養をとっています。水もすぐ吐き出しちゃうらしく。もう96歳なので身体に負担のかかる胃瘻(胃に直接ものを入れる)の処置は母を含めた家族が反対し、点滴だけでは限界があるため、もう長くはもたないとのこと。

認知症の方にアクセスバーズすると、変化があった、みたいなブログを読んでソワソワしちゃって。

それにやっぱり、なくなる前に顔を見たい。わたしのことはわからなくてもね。

なくなったあとの顔は色々な意味で変わってしまうことを葬儀の現場で実感したから。

と言うわけで。
青春18きっぷで愛知に行く計画を立てました。数年前、祖母に会いに行ったときと同じ。

8/1の夜に夜行列車で東京を出て、向こうには8/2に行くのですが、待っててよ〜!間に合ってよ〜!と毎日ソワソワ 笑

次回のブログではその結果をご報告します。

星に願う夜。

七月七日は劇団子稽古日でした。

たなばた!ということで、なんと斉藤範子さんが紙に書いた笹と短冊を用意してくださったー!!!




なんという!!うわー!!!

お願いごとを短冊に書いて、飾り付けして、楽しかった〜(*^^*)

次回公演まであと4ヶ月。
公演の成功と、そのために自分のちからを伸ばしたいということが、いまの一番の願いかも。


そうそう。
実家の父が落ちていたスズメのヒナを育て始めてはや2週間。
だいぶスズメらしくなりました。

一日中鳴いてごはんをせびるそうで、2時間おきにエサを与えたり、フンで汚れた巣箱の掃除をしたりと大忙しの父 笑

愛犬メープルより手をかけている。

その子すずめたちが巣立ったとのことで、育ての父はさみしいようです。

そりゃね。そんなに手をかけてたら、さみしくなるよね。

元気に飛び立ったスズメを見習って、わたしもがんばらにゃー!

11月公演に向けて、もっと自分を変えてゆきたいです。地道に諦めずくさらずに。

ゆるめて、すすむ。

先日、美しい姿勢で歩くためのセミナーへ行ってきました!

からだを緩めて整えるセミナー。
いやね。びっくりしました。
今までいかに姿勢のことで無理をしてきたのか、改めて気づかされました。

もっと学んで、もっと素敵な姿勢になるぞ〜(*^^*)

今月はもうひとつ、姿勢系のことを体験して来ます!

そしてびっくりふたつめ。


インプロライブ出ます。

わ、びっくりした。

インプロというのは即興で演技的ななにかをするというもの。

稽古で何度かやって、すごく楽しくて好きなんですけど、こんなかたちで出演させていただく機会に恵まれるなんて。ありがたい。

芸人さんと一緒に何かをするって、楽しみすぎてもうすでに足元パタパタしてる。

新しいことを始めると、別の新しいことがやってくる。

けっこうそんなことが多いとおもう。

流れていることの大切さ、みたいなものを感じます。

ぜひご来場ください☆



*****************


人生には何度も何度も、生活パターンとか、環境が変わるタイミングがあるとおもう。劇団員も、ナレーターもそれが特に多いものかもしれない。

自分のからだと向き合うことで、またしてもそんな諸々が変わりそう。

これからどう生きるのか。
これからなにをして生きるのか。


ふふふ。
けっこうまじめなことをね。
考えている、夏。