Archives

Recent Posts

泥の子と狭い家の物語

「泥の子と狭い家の物語」


きのう、無事にすべての公演を終わらせることができました。


関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました。



舞台の公演をやると、本当に感謝でいっぱいになります。
なかなか会えないひとや、ずーっと会ってないひと、よくごはんを食べるひと、そんなさまざまな方々に会えるしあわせ。

しかも足をお運びくださるのですよ。わたしのために!!

作品は好みもあるので、全員に楽しんでいただくことはなかなか難しいけれど、それでもやっぱり楽しんでもらえるような作品に携わるのって大切なことだなぁって改めて思いました。
終わった後に笑顔で「面白かった」って言ってもらえると、ほっとするしうれしい。



舞台はいつのまにか、自分がやりたいからやるものではなくて、誰かに楽しんでもらうためにやるものになっていたみたい。



そして今回の座組。



10代から50代までの幅広い年齢層でした。



そんなん初めて。



いやもうね。


すごく仲が良くて。ほんとに。


プロデュース公演でこんなに仲良くなれるものなの?って不思議なくらい仲が良くて。



楽屋も大部屋にみんな一緒。それが嫌じゃなくてむしろ楽しくて。



みんなで1つのものを作っていく感覚が心地よかった。



夫婦役をさせていただいた酒井敏也さんも本当に優しくて気遣いの人。
最初の緊張が嘘のように、気兼ねなくお芝居ができたのは、ひとえに酒井さんの懐の大きさによるもの。



酒井さんとお芝居してるのを観て喜んでくれた人も多くて、喜んでもらえる仕事をするのって大切ってこともあらためて思いました。



キャストのお客様からもありがたいお褒めの言葉をいただいて、その言葉を栄養に、さらに磨いてゆこうと決意を新たにしました。



だって、もうほんと、なんでそんなにほめてくれるの?っていうありがたい言葉をたくさんもらったの。



宝箱にしまって、くじけたら取り出して眺めようと思う 笑



驕らずに進んでいきます。



みなさま、本当にありがとうございました。


Theatre劇団子
杏泉しのぶ





マンガタリとか、日々のこととか。

先週の土曜日に「マンガタリTOKYO」が無事終演しました。
満員の会場にそわそわしながらも、声のみの表現がそれはそれは楽しゅうございました。

ご来場のみなさまにも楽しんでいただけたようでホッと一安心。

みなさま、ご来場本当にありがとうございました!

劇団子員も観に来てくれたり、応援の連絡をくれまして、ありがたいいちにちを過ごさせていただきました。




マンガタリ主宰菱田さんの似顔絵クオリティすごすぎる。

***


そしてこの日は3月11日。

どうしても想いを馳せますね。

20代の頃に友達を事故で亡くしてからと言うもの、いつでも会えると当たり前に思わなくなりました。
それでも、やはりそれは稀なことで、そこまでの危機感はなかったとおもう。

それがあの震災で、いつなにがあるかわからなくて、いつが目の前の人との最後の時間になるのかなんて、本当にわからないんだとジワジワ思い知らされたと言うか、、、。

友達をなくして以来、なんとなーく別れ際に「バイバイ」と言えなくなって。

必ず「またね〜」「気をつけてね〜」と言う癖がついていたんですけど 笑

震災以降はこの瞬間が最後かもしれない、みたいな想いがあたまの隅っこ〜のほうにいつもチョンと座ってます。

そして最近は、いつ死んでも後悔のないようにしたいなぁと思うようになりました 笑
わたし、いくつなの 笑

あとになってあの時こうすれば、って、もう絶対取り返せない後悔をするのも、させるのもいやだなぁって、そんなことをおもう春なのです。


春にぴったりなさくらのシフォンケーキ。久々のKOROcafeさんでいただきました(*^^*)

大なり小なり、どんな些細なしあわせも満喫しようじゃないか。

さんきゅー!

毎年同じこと書いてるけども 笑

3月9日
サンキューの日。
レミオロメンよりサンキューの日です。


河津桜かな?
すでに咲き誇る桜。

春が間近にやってきているようです。

そして今週末にはマンガタリTOKYOが。
ひゃー。もうあさって!!

おかげさまでたくさんのご予約をいただいているようです。
ありがとうございます。

泥の子は一旦置いといて、この日は女子高生とか、魔法使いとか、泥の子と同じくお母さんとか、やります。

どんなお話なのかお楽しみに(*^^*)

予約受付中!
『マンガタリTOKYO』
3/11(土)
15:30/19:30 二回公演
あさがやドラム
前売2000円/当日2500円(ドリンク別途)
東京初開催のマンガタリ、「いただきます!」をいろんな作品で!

予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/tokyo2017?m=0eecfhc


さ!
今日も泥の子稽古!
その前にお肉食べました。
昨日からお肉食べたかったの。


柔らかくて美味しかった(*^▽^*)

ワインを片手に

戦うときには戦わねばな。


そんな決意をあらたにする夜。




稽古場の近くで今度はにゃんさまと遭遇。写真はしっかりカメラ目線で撮らせてくれたのに、直接目があったらササっと逃げていった。

おぬし、さてはモデルじゃな?