Archives

Recent Posts

一応振り返っておきましょう

もう大晦日?うそだろ。


みたいな気分です。
今年は特に。

5月の「セリフをください」がもう1年以上前のことに感じます。本気で!

だけどステージ写真を見るとすぐにあの時の気持ちが帰って来るので、心の中にはまだ松平先生がいるのです。
今でも呼び出せばすぐ出て来るしね 笑



そしてこちら。
レジェンドオブふなっしー!
自分の名前を大きなスクリーンで見る感慨深さ。じーん。



初の四国上陸も果たしました。

こんぴらさんのおみくじ!大吉!!
徳島県〜香川県を移動しました。
うどんおいしかったなぁ。また行くから!

10月、誕生月。
10月生まれライブと言うわけで10年以上ぶりに歌いました。もうしばらくやらない 笑


この写真は平幹二朗さんと稽古場でご一緒した舞台のもの。
平さんの命日は、なんとわたしの誕生日なんです。
勝手に運命を感じます。
平さんからいただいたもの。当たり前のプロ意識、存在感。忘れない。


10月末には劇団子ワークショップオーディション!
ここで自分たちで決めた新しい仲間と、来年から一緒に闘う。


11月はパルズシェアーに客演。
写真はわたしだけが使うゴールドスイッチ。現役大学生の照明オペレーターさんと綿密な打ち合わせしたよ。
客演ももう3度目。ありがたい。劇団子では絶対できない役柄を任せていただくので、劇団子でのわたししか知らない方はいつも新鮮に観てくれます。
「綺麗な役も素敵なんですね」と言われてパルシェは本当に女優を綺麗に見せてくれますなぁと毎回しみじみします。


熊手も大きく!!
12月は主宰公演「探偵メガネ」
探偵メガネも2回目。相変わらずあたたかいKOROcafeさん。

今年は鍋までいただいちゃいました。

そしてこちらは来年3月に出演させていただく「泥の子と狭い家の物語」パンフ、チラシ撮影より。

久々の!
エプロン女優復帰!!

こーんな素敵なロケーションで撮影しました!

そしてRENT!
この季節に観られたしあわせ!

No day but today.

あとね。
今年は久しぶりの人々にたくさん会ったの。嬉しい一年。
明日も中学時代からの友達夫妻に会いに行きます。

来年も会える機会をたくさん作ろう。
いやー。
思いがけないことがたくさんありました。感謝の日々。

みなさま、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ(*^^*)

2016年12月31日
Theatre劇団子
杏泉しのぶ

クリスマスの頃には

劇団子合宿、終わりました!
これで2016年の劇団子の全てが終わりました!




年末発表会の題材。
わたしは今年も手話パフォーマンス!
これもさらに磨かねば。


終わったとはいえ、来月にはまた月二回の稽古がありますし。
なんなら新しい提出物があるし、もがく日々に変わりないのですけれども。

みんなで一晩過ごすのって、やっぱり特別感があるものです。


みんなでごはん!
和田くんは「くるみ割り人形」千秋楽を終えて向かっている最中のため不在。
今のメンバーで合宿はこれが最後。
来年は新メンバーも入って、もっと大所帯になりますね。
これからの1年で劇団子はどうなっていくのか。

夜には深い話もしたりしました。

そしてクリスマスツイキャス!
長い時間、お付き合いありがとうございました!
スペシャルゲストの軽快なトークで、ものすごく楽しんでしまいました。

ゲストが気になった方は、ぜひツイッターgekidangoアカウントのタイムシフトでご覧ください☆
ここで!
予告していた重大発表が!

次回公演決定!!!

うひゃー!
2017年11/1〜5まで、シアター風姿花伝にて!

新メンバーを加え、またしても新しい劇団子になるわけで。
今よりパワーアップするわけで。

改めて気合いいれていかねば。

発表会が終わったあとは宿の温泉にも入りました。
なんと、夜も朝もほかにひとがいなくて、露天風呂も室内風呂も独り占めして入れました(*^^*)

このところのバタバタを癒しました〜。

あと、夜遅く到着する和田くんを、良太くん、大幹くんと一緒に駅へ迎えに行ったときのこと。
駅への道をフロントの方に伺ったところ、なんと懐中電灯を貸してくれまして。

懐中電灯を渡されるようなw暗い夜道を、懐中電灯で照らしつつ、星空見ながら歩いたのも楽しかったなぁ。


帰りにはみんなで海鮮ごはんを食べましたよ〜!
わたしは釜揚げしらす丼!

それからまた別のSAでソフトクリームも食べました。
おいしかった。ジャージー牛乳のソフトクリーム。

石山さん、ゆうくん、大幹くんもこのソフトクリームに誘惑されてました。

行き帰りの移動は車。
主宰石山さんの運転する車はこんな顔ぶれ

範子さんに撮ってもらった写真。
1番近い範子さんが日差しでキラキラにっ!

みんなでいろいろ話して楽しかったなぁ。

…あれ?
けっこう楽しんでるな。
旅行感味わってるな。

良かった。
今年もみんなと過ごせて。

来年もさらに自分の魅力を増やすべく邁進します。

発表会とくるみ割り人形とピヨレボの話

明日の劇団子発表会の準備をして、気分はそこへ一直線。テンションが上がってまいりました。

この年末発表会、ほんと、贅沢な時間だなぁと思います。

劇団員が、劇団員のためだけに試行錯誤して今の自分のベストを披露するんですもの。

自分の発表は緊張するし、胃も痛いけど、みんなのを見るのは楽しい。
意外な魅力を発見した時がなにより嬉しい。

一緒に芝居を創る相手であることを嬉しく思ってもらえる役者でありたい。

なんとなく、この発表会はそれを確認しあっている気持ちでいます。
個人的に、勝手に 笑

写真は去年の発表会。青い人いる 笑

クリスマスイブの今日。
劇団員和田くん出演のくるみ割り人形を観に行きました。


面白かったなぁ。

ひつじ、可愛かった。
去年の若草物語のキャストもいて、ヒロインめちゃめちゃ可愛かったし、お母さんも先生も雰囲気あったし、一年前よりそれぞれが更に素敵で嬉しくなりました。

和田くんもそれぞれのキャラクターを演じ分けていて、しっかり劇団子の看板を背負ってましたよ!

歌声も素敵でした。
面白いといえば、同じく劇団員良太くん出演のピヨレボも観に行きました。
良太くんも歌ってました。
いい歌声でした。

ヒゲがすごくてそこばっかり観ちゃったのはここだけの話。

劇団員がいると、キャスト全員で歌うところも、ついつい劇団員の声を探す耳。
そして探しだしてニヤニヤする 笑

わたしは舞台で歌うことはほとんどないのだけれど、いつそうなるかわからないし、歌唱力も磨いておかなきゃなぁなんてことを考えちゃった。

役者って、できるにこしたことはないことが山盛り。

さ、いい舞台観たし!満たされたし!
再びあしたのために練習しよっと!

欲しかった歌声

探偵メガネ CASE2〜KANKI〜
無事に終えることができました。

ゲネプロを撮影した写真とか、まだ整理してないのですが、整理したらアップさせてもらっちゃおうかなと。

探偵メガネは「自分たちのやりたいことをやる」がコンセプトです。
今回もやりたいことをやりました。

やりたい話を書いて、みんなもそれぞれやりたいことをやって、こだわりたいことにこだわって。

だから、基本的に役者が持ち出したもの、提案したものはOKにします。
客観視して、お客様が混乱するもの、微妙だと思われる可能性が高いものはNGにしますけれども!

そのうちのひとつが「歌」。
うまい歌じゃなくて、届く歌を入れたいなって。

歌唱力がなくても届くもの。
そういうの、できたら素敵だなぁって。

前々から、プロが素人に負けるとこって絶対あるなーって思っていて。

結婚式の新婦の手紙とか、どんなに読み方がつたなくても勝てない。
こどもがはじめて描いた親の似顔絵は、どんなに上手な似顔絵にも一本勝ち間違いなしでしょう。

そういう、想いが勝つなにかがやってみたくて。

そんな意味で、今回のゲストは非常に重要な役割を担っていただく必要があったのです。

だけど、楽しくやっていただきたい気持ちもあるし。

だから前回の探偵メガネを観に来てくれた人の中で、「次があるなら出たい」と言ってくれた人ならば、第一段階をクリアしているのでは!と、瀬沼くんに白羽の矢を立てたというわけ。

それがとてもいい結果になりました。

お客様から1番言われたのが「歌がすごく良かったです」って言葉。
この、「良かった」の感想が欲しかった。

「うまかった」「きれいだった」じゃなくて「良かった」「素敵だった」が欲しかった。


届いたのかも。
ほんの少しは。


芝居はフィクション。
たとえノンフィクションが元でも、セリフがあればそれはフィクション。
リアルじゃない。

そんなフィクションにも、リアルに負けないなにかが届けられるんじゃないかな。フィクションだからこそ、届けられるなにかがあるんじゃないかな。


舞台に立つ理由のひとつがそれかもしれないと、今回改めて思いました。


そして何より思うことはお客様に感謝!ということ。
当日パンフレットにも書いたけれど、芝居はコスパが悪い。
日時指定、場所指定、その上ほとんどが映画より高いチケット。
しかもお客様がいなくては完成しない。

そう、お客様に来ていただかないと、芝居は作り終わらない。
客席の空気、お客様の反応、それが入ってやっと出来上がる。

なにそのコスパの悪さ!!ひどい!!
完成に一役担っていただきながら、お金と時間ももらうなんて!

極悪非道っ!!!

とか、どうしても思ってしまうのです。
もっとお手軽、お気軽に観てもらいたい。


KOROcafeさんでの公演は、その想いもだいぶすくい上げてくれました。

お茶とスイーツ付きで千円。

ほんとの希望はワンコイン舞台。

これもやりたいことのひとつ。
ランチを食べる感覚で観に来ていただけたらいいなぁ。

なんて、思ったりもしています。

もちろん、チケットは高いけど、行くだけの価値がある!って舞台もたくさんあります。
高いのがダメ!ってことじゃなくて、選択肢が増えたり、舞台の入口がもっと身近なものになったらいいなってこと。


長くなりましたが、あらためまして。 関わってくださった全てのみなさま、本当に本当にありがとうございました!
いやー。
作品を作るって、大変。
作品を作るって、楽しい。

愛情がなきゃ、できませんなぁ。


実となれ花となれ


劇団子課題のまんが披露。

何本か描いてるうちに、だいぶ自力で描けるようになりました。

歪んでるけど、いまはこれが精一杯。

そして12月のストイック稽古はオードリーヘプバーン。


無事、卒業!

来月もまだまだ続く。
まんがもストイックも。

準備も完成させるのも大変だし、2週間に一度ゼロから生み出す作業が2つやってくるのは、正直本当にキツイけど。
せっかくやるからにはさらに力をつけたいなー。

自分の実となれ、花となれ。

そんな気分で挑むと、本当にそうなる気がします。

まだまだ成長したと言っていただける人間でいたいものですしね。

前向きに
前を向いて
前進いたしましょう。