Archives

Recent Posts

卒業スペシャル!

早く寝なきゃ明日眠くて大変なのに、いま書きたいから書きます。

祝・秋山慎治卒業!(祝っていいのか?)
というわけで、ツイキャスもそんな内容でした。本日の劇団子。



慎治くんに色々当たり散らして終わってますが、ちゃんと感謝もありますのです。そして我が身も振り返ってます。

諦める、というと響きは悪いけれど、一区切りつけるというのも勇気のいることだと思います。
迷いを吹っ切るのは自分にしかできないこと。その先にしかないなにかを手にしたってことだと思う。
選んだ道を逃げずに進めー!と、思います。

幸あれ!!


そして。

団子ワングランプリ。
創作落語の部で1位をいただきました!
わー!

なんだろうね。
色々、思う日だったなー。
身体を緩める、意識する、そんなレッスンをしていただいたからかな。
頭もゆるく、柔らかくなったのかなー。

劇団って。
自分のことを棚に上げることもなくてはならない場所だと思うんです。
自分もできてないけど、同じようにできてない誰かに指摘すること。伝えること。みんなで上がっていかなくちゃ、劇団のクオリティも上がらないから。
自分の不満を押し付けるのではなく、客観視して、伝えること。

同時に言われたことを素直に受け取って、おまえもできてないじゃんとかそんな言い訳に逃げないことも大切で。

成長することは自分がいかに気づけるか、だと思う。
誰かの言葉になにを見つけるか。
なにから逃げるか。
全部自分の選択で。

いまの自分は全部、いままでの自分の選択でできている。
病気とか事故とか、もちろん選択とは違うこともあるけれど。

この先の自分はこれからの自分の選択次第。まだまだ、未来へ繋がっている。

だから、ね。
いい加減にできないなって。
後悔も、苦しみも、自分で選んだ先にあるのだもの。

選んだものなら、闘える。
巻き込まれたものは、受け入れるのに難儀する。

闘える、選択をしよう。
まだまだ、やることだらけ。

カゴメ劇場!

劇団子の主宰、石山さんが脚本、演出。
そして同期の和田くんが出演しております、カゴメ劇場に行って来ました!

妹と2歳の甥っ子と行って来たのだけれど、子供がいても気兼ねしない舞台ってすごいなーと思いました。

暗くなると泣いちゃう子とか、おしゃべりしちゃう子がいても気にならない 笑

でもね。
ステージから声がかかると、みんな大きな声でお返事するの。

石山さん脚本、演出の第1部は、子供を置いていかない構成がさすが。
子供たち参加で進むストーリーと、ノリのいい、耳に残る歌。
そして俳優陣が子供たちが興味を持つ動きや喋り方をする。
総合力で子供たちの心、鷲掴み。

わたしはだいぶ大人ですが、楽しかったです 笑
劇団子らしいなってセリフもあって、ひそかににやにや。

第2部はアラジンとまほうのランプ。
こちらはしっかりミュージカル!
ミュージカル俳優和田裕太は、そこでキラキラと輝いていました。
全力で舞台に立つ和田くん。
劇団子とはまったく違う顔でそこにいました。だって悪役だったから 笑。

わたし、前から和田くんの歌が好きなので、大きな舞台でその歌声を聴けてとても嬉しかったです。

劇団子でも子供OKの作品がやりたくなりました。(影響受けやすい)
甥っ子も終始ガン見。もはや手を動かすことも忘れるほどにガン見。
楽しかったんだね〜。好きなテレビを観てる時と同じ集中力。

昨日はレジェンド・オブ・ふなっしー。
今日はカゴメ劇場。

劇団子員の活躍を観て、パワーをもらった!!

明日の劇団子稽古が待ち遠しい。







癒し

わたしが癒されるもの。
それは犬。



可愛い〜!
超可愛い〜!
デレデレ(´▽`*)

今日も近所の可愛い柴犬の上目使いに心臓持ってかれました。

犬との生活は実家を出てからしてないけれど、甲斐性ができたらまたお迎えしたいなぁ。


さ、現実逃避はおしまいにして創作落語に取りかかります!

1 day as today

今日はね。

一汁三菜のごはんを食べて。
(影がうつりすぎた 笑)

久しぶりの仕事に緊張しまくって、けど無事に終わってヘロヘロになりながら、ふと思い立って、閉店まで1時間のラフォーレ原宿バーゲン初日に行って来ました。

帰宅して改めて買ったものを眺めていたらしあわせになってきた。
7着…いや、そのうち1着はセットアップでそれぞれ着られるから、もう8着でいいとおもう。
それだけ買って一万円いかないって、ラフォーレのバーゲン、本当にすごいな。

外のワゴンセールも見所で、入口に入るまでにもう何着か手にしてました 笑
そのあと、閉店間際の館内に滑り込んで、寄り道しないよう、エレベーターですみやかに目的階へ。

初日だからか、いいなぁとおもうものがまだまだありました。閉店間際のおかげで人もだいぶ少なくなっていたから、店内も見やすくて、バーゲンと思えない優雅さで買い物できたよ。

前に混み混みの中を歩いたときは、どんな服があるか把握するのも一苦労だったのに。

いい買い物した!満足!
初日の閉店前、なかなか狙い目!

やはり福袋よりラフォーレバーゲンだな。

さー!
楽しんだから、夏のバーゲンはもう行かないよっ!!


思いがけずきのこの山のオブジェができたよ。(少し溶けたあと冷蔵庫に入れただけ)

夏を過ごす

すっかりご無沙汰しております。
元気です。色々なことに頭の中が真っ白になりながら毎日を過ごしていたら、あっと言う間にもう7月も終わろうかとしていて、本気でびっくりしました。

昨日は少し遠出をして、知り合いの舞台を観てきました。
頑張っているさまを客席から眺めて、なんだか涙が出ました。こっそりと。
目標をつかむその日が、なんとなく脳裏をかすめたから感極まってしまったのかも。

最近ねぇ。
ほんとに涙もろくてねぇ。
前からもろいのに輪をかけてもろくなったから大変なんです。

負けちゃおられぬ、と、帰ってから途中になっていた創作落語第2弾をウンウン唸りながら書きました 笑
まだ未完成ですが、方向性が見えてきたので、早く詰めて、練習の時間を少しでも早く作らなくちゃ。


前回の落語写真。
創作落語を思いのほか褒めていただいて、役者の自分より作家の自分が喜びました 笑

新しい浴衣も欲しいなー。
写真は古着の浴衣なのですが、すごく着やすくて身体から浮かないから動きやすいの。また古着で探しに行こうかな。

少しくらい、夏を楽しまなくちゃね。


たまに無性に飲みたくなる、野菜ジュース。いま、まさに劇団子員が頑張っているカゴメさんのをチョイス。
おいしい。身体を元気にしておかないと、疲れに勝てないからね!