Archives

Recent Posts

年末恒例の贅沢。



新宿から立川まで、特急かいじで移動。
プラス510円の贅沢。

そんなわけで、今年も実家で年越し。
愛犬メープルにどつきまくられ、撫でれとおねだりされまくり、落ち着くまで大変でした。

↑ひととおり暴れて撫でてもらって満足、の図。


毎年実家にカニを送り、そのカニを毎年自分も食べる。そんな年越しです。



今年は、はやかった。
本当に、はやかった。

その原因はおそらく劇団子の公演が1年の半分あたりにあったからではないかと推察。
なんだかんだと準備や稽古で年明けから5月までが早い。

そして終わる頃には半年が終わっている。

そりゃはやいよね。

そして来年も5月に公演。
またきっとはやいのだろうなと、いまから色々覚悟しています。

今年は新しいことはそんなになかったけれど、自分を試される機会が多かったな。
自主公演での作、演出とか、外部での制作全般を請け負ったりとか、人生初の地方公演とか。

人間関係でも、今までは人に話さなかったことを話すようになったりとか。
なんとなく、距離感が近い付き合いが、ほんの少しだけ増えたような気がします。

来年は慌てず、慌ただしくならぬよう、腰を据えて活動する予定。

楽しんでいただけるものを
丁寧に、積み上げる。

それを忘れずに参りたいとおもいます。

毎年、感謝は止まりませんが、今年も関わってくださったみなさまに感謝の嵐。

ひとりではなにもできないのだなぁと、自分の不甲斐なさに悔しくていたたまれなくて、消えたくなることもあるけれど。

たとえ、わたしではなくても構わないような何かでも、その瞬間はわたしを求めてもらえたことに感謝して。

いずれは自分を求めてもらえるように、研いで、磨いて、いこうとおもいます。

明日からの2016年が、みなさまにとって輝かしい日々で溢れますように。


心をこめて。


2015.12.31
Theatre劇団子
杏泉しのぶ

真冬のかいだん。

お誘いをいただきまして、行ってまいりました。



怪談て。
この寒い中、怪談て!
よけいにこごえるよー!!

怪談だということに直前まで気づかず戦慄が走ったよね。

だけど、眠れなくなるこわーい話、というのじゃなかったのでホッ。

最後の耳なし芳一がよかったなあ。
お誘いくださった満仲由紀子さんの姫がそれはもう麗しく、それでいて妖しく、哀しくて。

素敵でした。

井上和彦さんの武者が、まだ武士然としている前半と、物の怪剥き出しになった後半との違いで恐ろしいのもまたよくて。

おもしろかったなあ。



朗読ナイトの王賀奈緒さんもご一緒でして。

初のスリーショット。

お着物すてきー!!!
こんなことなら着物で来たのに!!
ぐぬぬ!!とひとり客席で奥歯を噛む。



寒い冬に、耳から栄養。
自分の想いもかみしめて。

来年はもっとすすもう。
階段のぼって。


Theatre劇団子年末発表会 in 伊豆半島

終わりました。今年も。

1年間の総決算。劇団子発表会。





今年はバイオリン披露と、リトルマーメイドの歌「パートオブユアワールド」を手話パフォーマンスで。
バイオリンはもう、本番の緊張感に惨敗。緊張で冷えた指先が動かず慄きました。

手話パフォーマンス、今年は自分で手話表現も、パフォーマンスとしての構成も考えたのでどう見えるのかドキドキでした。

発表会が去年から投票制になりまして、優勝者を決定するスタイルとなったのですが、、、

今年、まさかの優勝。



びっくりしました。

心底。



ああ、もっともっと、磨かねばと思いました。

定例稽古のJ1(実況)もP1(パントマイム)も1位を取れずに来ていたので、この優勝が本当にうれしくて。

自分にもいい部分があるのかもしれないと、ちょっと自信になりました。



発表の後はクリスマスツイキャス!!

いつもの30分から2回の延長で90分間の長い番組に 笑

常連さんも初参戦の方も来てくださって、コメントも多くいただいて、とっても楽しかったです。




翌日は伊豆半島を一望できる大室山へ。

「トウキョウの家族」の舞台、伊豆大島をみんなで眺めてきました。


ハマちゃんはあそこでいまもおかあちゃんと岡本旅館を切り盛りしているのでしょう。








本当に、総決算な2日間。

来年の公演に向けて心機一転走り出したいと思います。


とんとん勝つ勝つ!

トンカツカツ!!

太鼓の音ではありません。
こちらです。



トンカツ。
なんのひねりもない。

しかしこのトンカツ。
わたしが珍しく進んで食べるトンカツなのです。

普段はトンカツ選択しないのですが、ここは日替わりにトンカツがあったら迷わず選択。

おいしい。
おいしいのよ。

トンカツ好きなひとには物足りないかもしれないけれど、脂っこくないの。
さっぱりトンカツなの。
この時もおいしかった。

このトンカツのように、あなたじゃなきゃダメ!と言われたいもんですなぁ。

さ!
そのために今日もレッスンに繰り出すぜ!!夜のザギンに!!!

家族の日、追い込みの日

家族忘年会の帰り、新幹線みたいな座席の車両に乗って。

このまま旅に出たい

と、猛烈におもいました。
そんな師走。



米麹からつくった甘酒でひと息ついて、若草物語残務のとどめを刺しにかかっています。

これ終わって、団子発表会終わったらほんとに旅に出るかも。ってくらい、何もしない時間が恋しい 笑


鈴木家の2015年一大ニュース。

父と甥っ子が、とある雑誌の表紙になりました 笑
父、ご満悦。

すっかり孫に甘々な父。
デレデレで甘やかす父を叱る妹(母親)と伯母 笑

そんな父も、それから母も、心臓に負担のかかるこれからの時期。
冬を暖かく過ごしてねと念を押してきました。

甥っ子と体力削りながら遊んで、少し脳内のリフレッシュもできたので。
あとは気持ちよく年越しするために動きます!