Archives

Recent Posts

秋の入口。

この頃Amazonにお世話になりっぱなしです。

美奈子さんのCDとか、美奈子さんになるための衣装とか。
ポチっとするだけでお買い物完了。
あとはコンビニでチャリーンとお支払い。

なんとも便利な世の中よのう。

クロジ公演「華の棺」も無事に終わりました。スタッフとしてがっつり関われる公演はこれが最後になるかもしれません。

クロジにしては爽やかな今作。
みんなの旅立ちが心地よい作品でございました。
そんな作品を間近で感じられたことは本当に幸せな時間でした。

早替えの手伝いで女優陣を何度も送り出し、一番着替えの多かった細見大輔さんのサービス精神に楽しませてもらい、美味しい差し入れを頬袋に詰め込み、花の散る様を袖から眺めて、その花を片付ける。

そんな日々でした。

さあ。
Amazonから現実が届きますよ。
目指す場所があまりに高すぎて泣きそうだけど泣かない。

やることをやるだけ、なのです。

美奈子祭が始まるよ!

ただいま劇団子ではストイック稽古中。
劇団子の過去作品、「ストイックだよ全員集合!」の如く、亡くなった有名人を完コピするって稽古です。

歌でも、芝居のワンシーンでも、なんでもいいから完コピする。
昔からモノマネはできないと思っていたわたしには、この稽古は胃が痛くて苦しいばかりのものでございます。

楽しさは、ない。

毎回みんなの前で披露して、みんなが文句なく認めたら、その方の完コピは卒業。

卒業できる日なんて来ないような気がしてました。正直。

そんなわたしのお一人目は、岸田今日子さん。

その岸田さんを無事に昨日卒業することができました。
みんなに面白かった!と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

そして次回からは本田美奈子さん。
ああう。もうあの歌唱力をどうして完コピしたらいいのんさ。

すでに胃の痛みがキリキリと(^◇^;)
だけど、岸田今日子さんを始めた時よりは痛みが少ないかも。

ほんの少しだけど、自信がついたのかもしれません。岸田今日子さん、ありがとう。

自分と違う人を生きるというのは、本当にたくさんリサーチするし、観察するし、誰よりも些細な特徴に気づく。
役作りというものもこれと同じところがたくさんある。

自分が喋ればそれでいいのではない。
自分でないその役の喋り方、声、佇まい、クセ。

そんなことを考え始めてから、実はセリフがたどたどしくなっています。
この人どんな人?どんな声?どんな喋り方?って、わからないままできなくなって、ただ読む、みたいになっている。

今までさらっとできたのは、自分がその人っぽく喋っていたからなのかなーなんて思っている。

そんなわけで、わたしの中で美奈子祭が始まるよ。次回からは老けメイクしなくていいのね。美奈子メイクも研究しなきゃ。

写真は岸田今日子さんメイクのポイントアイテム。パープルのアイシャドウと赤い口紅。

あと。きのうの卒業に役立った小道具!

劇団子PVができたらしいよ!

Theatre劇団子サイトにて新たなお知らせと、そして予告PVがどどんと!!

東京公演と、そして、なんと◯◯公演。

あー、もー、なんかー。
始まってしまうのねーと。
復活公演に向けての準備が着々と。
き、緊張感はんぱにゃい!
噛んじゃうくらいはんぱにゃい!

予告PVは長回し。
NG出したら最初からやり直し!
ふふふ。わたしはノーNGだったぜ!
あんまり難しいこと喋る担当じゃなくてよかった!

緊張感のなか、劇団子員で作り上げた作品は、やっぱり劇団子テイストでした。

今後もいろーんな企画を用意してます!
だって予告動画のタイトルが〜第一夜〜だもんね。続かないわけがない?!

☆座長石山さん、看板女優範子さんのツートップがゆく大阪弾丸ツアー!

☆Theatre劇団子の劇団員が〜キングオブコントに挑んだ〜。

☆大島翠のぶらり途中下車できない旅。

※タイトルは杏泉の独断です。

これだけでワクワクですよ。
何やってきたんだろう。←知らない

わたしも何かしらの企画に参加します!
お楽しみにー!!!