Archives

Recent Posts

今夜はラジオだよ!

22:25からFMせたがやで!
「朗読ナイトプレゼンツ〜杏泉しのぶと220秒の世界〜」
同時刻にFMせたがやHPでも聴けます☆

http://fmsetagaya.co.jp

今夜から初の連続もの。
甘酸っぱいよー。

10周年終了!

めちゃくちゃ久しぶりの朗読ナイトは、相変わらずみなさまに愛されているイベントでした。

最近すっかり出演していなかったのですが、せめて10周年くらいは!と出陣してきました。

題材は石井ゆかりさんの「星なしでラブレターを」 本編中にビールのミニ缶を飲むという演出を入れたら、ゲップがでそうになって焦る。
普段ビールを飲まないので、そんな危機に陥るとは思わなかったー!

そして、朗読ナイトシアターでは岡山弁にチャレンジ。30分で叩き込んだ方言を呪文のように繰り返して、いざ本番。

褒めてもらってホッと胸を撫で下ろしました。

で。
主宰にサプライズ敢行しました。
永遠の相方、salasaちゃんと。
10周年のサプライズかと思わせて、実は少し早めのバースデーサプライズだという(笑)。

わたしの身長の3分の2はあるダンボールを開けてもらうと「Happy Anniversary」のロゴ入り風船がふよふよと飛び出てきて、中をのぞくと大きなバルーンの中に生花と、小さなバルーンで10という数字も入っているもの。

生花と飾りをオレンジのものにしたら、なおさんの衣装もオレンジだったっていうミラクル。

やはりさらちゃんとの(鈴木)コンビは引きが強い(笑)。

あっという間にイベントが終わり、お客様と一緒に打ち上げ。

ここでははじめましての方にたくさん声をかけていただきました。
劇団子を知ってくれてる方も数人。
ありがたやありがたや。

いつもより早めの開演だったので、そのぶんいつもよりゆっくりお話ができました。

長いようで短い1日。
一ヶ月に二回のイベントを毎月続けてきた10年は、間違いなくファンを増やし続けて、そして愛され続けてきた。

なおさん、10年間お疲れさまでした!
そしてまたここから始まる11年目以降もずっと、よろしくお願いします!

シフォンの優しさ。

母に食べたい甘いものを聞いたら、シフォンケーキと返ってきた。
ほんと、食べ物の好みがおんなじだわーと笑う。

駅ビルを見て回って、なかなか美味しそうなケーキを見つけて、ひとまずカットされたものを購入。
美味しかったら、ホールで買って行こうと思ったのだ。

食べてみると、おいしいはおいしいけど…。
クリティカルヒット!!ってほどではなかった。

うーん。
もっとおいしー!っていうのがいいなあ。

そう思ってインターネット検索すると、近くに美味しいシフォンケーキを扱うお店があるみたい。

よし、ここに行って買おう!


こーんなふうに、インターネットって本当に便利。
だけど最近、そのネットから少し離脱しようかな、なんて思い始めている。

TwitterもFacebookもブログもやって、手一杯なのはわかっていたのだけど。

やってひとつでいいかもなー、と。

繋がることが楽しくて、みんなの日常を知ることが嬉しかったりしたのだけど、それで大変なことがあることもわかってきて、近頃もーんと考えております。

パッとお知らせができたり、やりとりできたり、いいところもたくさんあるので、ゆっくり考えることにしよう。

220秒の世界

今日は収録でした。
新たなゲストをお迎えして、また新たな雰囲気に(●´人`●)

わたしも中学生男子、会社員、柴犬←
を担当しましたよ!

220秒は脚本、出演と、ディレクションも担当します。
収録したものをその場で聴いて、修正して録り直し。

本編は1本3分なので、録り直す時も最初から最後まで通して録ります。
細かく区切って録り直しはしません。

録ったものを聴いてる時は、ひたすら客観視するように、きっと菩薩のような目をしていると思うよ。

そんな220秒の世界、早いものでもう1年が経ちました。ありがたいことです。
何があるのかわからない毎日の中で、続けて来られたことに感謝の気持ちでいっぱい。

ひとりじゃできなかった。

収録後にはゆっくり飲みに行きました。
節目の月。追われながら、急かされながら、ここまで来た気がする。
慌ただしさに紛れて、渇いたものを出さないように、これからも。


☆出演☆朗読ナイト10周年イベント

初めて出演させていただいたのはもうどのくらい前なのか定かではありません。
毎月必ずお客様の前に立って朗読をしていた時期もありました。
今のわたしを作る材料のひとつ。とても大切な場所です。

そんな朗読ナイトがとうとう10周年!
220秒の世界もこの7月で1周年なので、とてもおめでたいイベントになりそうです。

何を読もうかワクワク探し中。
そして、10周年記念CDドラマの発売もありますよ!わたしも参加しています。

いつもより少し早い時間から、たっぷり一緒に楽しみましょう!

ご予約はTwitterやアメブロのメッセージ、またはsuzuoto2005★yahoo.co.jpへ(★を@に置き換えて送ってくださいね)

開催日:7月26日(土)
開場:16:00
開演:16:30
出演者:寺岡知樹/市村彩子/豊田友香/salasa/松田多久生/内藤綾/綾瀬ナオト/杏泉しのぶ/他

料 金 :前売2,000円 当日2,500円(ドリンク別途)
会場:あさがやドラム
(東京都杉並区成田東5−35−12山清ビルB1)

アクセス:東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅

JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅

消防署の斜め向かい。ホテル、

通り過ぎた「山清ビル」地下1階。ビルの1階はとんかつ屋さ ん。 ぜひ、ご来場ください。


そしてそして、10周年を記念し、オリジナルボイスドラマCD発売も決定です!
10周年イベントの7月26日に発売です。
●タイトル:タクシー Priority of mind

●金額:1,000円

●CD出演者(五十音順)
杏泉しのぶ(Theatre劇団子)
綾瀬ナオト
市村彩子
王賀奈緒
salasa
寺岡知樹
豊田友香(TABプロダクション)
内藤綾
松田多久生