Archives

Recent Posts

大晦日にごちる。

この一年間は本当に早かった。

舞台出演は3月のパルシェのみでしたが、スタッフとしてクロジ☆や、只今稽古中のよろきんに関わらせていただいたからかな。

劇団子は休止中。
定例稽古の日々でしたが、この一年で益々劇団子大好きになりました。
自分の劇団の役者が素敵だなと思えるのは幸せです。

よろきん稽古場で演出卓から観る劇団子員はそりゃもう素敵なんです。


休止中だったけど、わたしには劇団子な一年間でした。

そして、アナウンス部の指導を始めて3年目。今年は5人中3人が決勝大会に進めました。予選から決勝に進めるのは3分の1くらい。
そこで今年初めて進めた生徒が2人いたことが本当に嬉しかったし、進めなくともみんなの進歩が本当に嬉しかった。

ナレーションの仕事でも、初めて自分の声を外で聴くことができて嬉しかったなあ。

そして、ラジオも始まりました。
自分の名前のつく番組。
脚本も担当しています。
石山さんの苦労がよーくよーくわかりました(笑)。

習い事も増えました。
新しい世界は驚きとジレンマに満ちている。

ゆっくり進んでばかりで、目に見えて活躍しているわけじゃないけれど。
それでもこの一年はいろいろと代え難い一年間でした。

よろきん終わってないから、仕事納めた気分はないのだけども。

来年はね、まだどうなるかわからないけれどね。
すでにいくつかお話はいただいております。

まずは2月末から3月のあたまに舞台へ出演させていただくことになりました。
新鮮さと懐かしさの同居する場所で。

詳細はまた、改めて。


みなさま、今年も一年ありがとうございました。
あしたからの来年もよろしくお願いいたします。


Theatre劇団子
杏泉しのぶ

むりやり☆通し稽古!

あいだに☆を入れるとアニメのタイトルみたいですねー。うふふ。

どうも、ごぶさたしてます。
毎日よろきん稽古場で、頭フル回転です。

演出助手の仕事ってはてしないわあ。

そんな今日は初めての通し稽古。
え?!もう通しちゃうの?!本気?!てくらいの気持ちでしたが(←計画的犯行)、あらあらまあまあ。

みなさんグレイト!
面白かった!

もちろんまだまだ磨いて研いていくところは満載なのですけれど。

キャラクターがハッキリしているのがいいな。

わたしも代役を4役受け持ちましたので、ほとんど前に出ていました。
中にいてもわかるくらい、テンポよく進む。

むりやりだけど、できるもんですね。
なんだかんだで本番まであと2週間。
ここからぐぐぐと仕上げてゆきます。

素敵な役者さんを眺めていられるしあわせを噛みしめる年末。
わたし、この座組ですでに好きな役者さん大勢見つけてます。

みなさま新年のご予定をあけて、ぜひお越し下さいね☆
詳細はこちらから!

http://yorokin.com/stages/newyear2014fuyuzora/
 

Pal'sSharer10周年イベント!!

無事に昼夜ともに終わりました!!
やー。楽しかったです。

帰ってきたらどっと疲れが出て、スイッチ切れたみたいに寝落ちました(笑)。

お客様がいる、聴いているひとがいるっていうのは思う以上に意識が働くようで、話すことを客観視していた2時間強。わたしの小さな脳みそはフル回転だったようです。

あたたかいお客様ばかりで、わたしのつたないツッコミや話にも笑ってくれて、話し上手なのかもって勘違いするくらいでした(´▽`*)←

自分が写る写真や、映像をお客様とみるのって変な感じ。
みんなでテレビみてるみたいで面白かったなあ。

パルシェがいかに愛されているのかもよーくわかりました。
そんな団体に参加できてありがたいです。

そして、会場にお花が届きました、

これは劇団子ファンの方から!!
わー!!!

ありがたいなあ。

そして、お客様からも声をかけていただきました。
劇団子、知ってます!観ました!って言われるのはやっぱり嬉しい。
再開楽しみにしてますと言われると、早くその気持ちに応えたいなと思います。

さらに!


のど飴いただきました☆
ありがとうございます!

その横はパルズシェアー特製カレンダー!

出演者の誕生日もわかっちゃう!
10月はわたしとガッキー(中垣美奈ちゃん)



さっそく飾りました(*・艸・)

舞台はお客様がいてはじめて成り立つとわたしは思ってます。
そのことを改めて実感しました!

本当に本当にいつもありがとうございます。

これからもがんばろうってたくさん力をもらいました☆

め。

すっかりお久しぶりのブログ更新。

毎日が素早すぎて、矢の如しを実感しています。

よろきんの舞台で演出助手について数日。

今までは見えなかったこともたくさん見える。

役者目線ではけしてみえない大切なこと。

スタッフさんはずっと客観視してるし、作品の世界を追いかけながら役を見てる。

このおめがねにかなうには、ちょっとやそっとやったくらいじゃ無理だ。

役者として出てると、「この人はこの役」って見ようとしてる気がする。
そう思わなきゃ、自分が崩れそうで。

だけど、スタッフさんにその目は必要ない。
ガッチリ客観的、ガッチリ第三者。

それに気づくたび、しっかりやらなきゃいかんな、と思う。


年明けの本番まで、曇りのない目で見ていよう。

で、目つながりで。
稽古を抜けて、メディカルスクエアの収録に行きました。
目のお勉強です。毎回おそろしくて震えます。

今日はね、コンタクトの危険さを再確認するお話を院長から聞いてしまいました。

病院に行かなくても買える、市販のカラコン。
それを3年つけ続けた女の子が片目を失明しかけたと。
全く見えないわけじゃないけど、すっかり視力が落ちてしまった。

いやいやいや。
コンタクト。
みなさんもちゃんと使用方法守りましょうね。
市販のは、あんまり使わないほうがいいですよー。