Archives

Recent Posts

踏み出す。

早朝から今までノンストップな一日。
だけど身体が軽い。

汗を大量にかいて悪いモノをいろいろ出して来たからな。
悩んでたことがスッと晴れたかんじ。

うーんってなっていたけど、いいや、やってみようと思考が切り替わりました。

身体のラインを整える。
筋力をつける。
まだ抜け出しきれないとこまで行ってみる。

この全部が繋がって、自信になるのかも。

どうにも自分に自信を持ちきれないので、見知らぬ区域に近づくと不安がザラザラとわいてでる。

時間には限りがあるし、今が1番若いんだし、直感に捕まってみよう。



目からビーム出た、にゃ。

団子稽古で

昨日は定例稽古!
相変わらず客演組が多く、稽古場はさみしい感じ。

けど新しいことを始めて、その難しさに騒いでいるうち、さみしさなんぞ吹き飛んでました(笑)。

すごい。
自分の身体をたくさん意識する。
なんか違うものが見えそうになる。

いやー。
いいですね。
燃えますね。

終わってからさらに少ない人数で飲みに。ここからが長かった。

けれど、今まではなかなか聞けなかったこと、言えなかったことを聞いて話して。

すごく嬉しかった。
きちんと向き合ってくれる人がいること。
きちんとやることを当たり前と共感できること。

心強いなあ。
安心するなあ。

甘えじゃない、安心。
信頼感。

石山さんが車でみんなを送ってくれて、帰宅したのは深夜2時。


そしたら。
車のなかにiPhoneを忘れるという失態。

石山さんごめんなさい |ω・`)

そんな失態を犯すくらい、楽しくて嬉しい時間でした。

やることいっぱい。
脳みそからじたばたしてる。

けど、悪くないね。

わ!

浴衣を抱えて出かけました。
日舞を習うことにしたのです。

和のお稽古を始めようと、日舞とか、殺陣とか、いいとこないかと少し前から探していて、いろいろ見てまわっていたの。

そしたらご近所に良さそうなところを見つけて決めました。

日舞は専門学校時代に授業で選択できて、その時に習って以来。
わたしが浴衣を着られるのは、あの日舞のお稽古があったからに他ならない。

しかしまあ、できなくてできなくて。
女性は内股のようなつま先を内側に向ける足をするのですが、すぐにつま先が外側に向く男足になってしまってました。

「しのぶ!足!!」という声が、静かにピシャリと飛んできたものです。

今考えると、ダンスレッスンでつま先が外に向くことを習っていたのが毎度出ていたのかもなあ。
不器用です。

もはや何もかも滑り落ちてると思ったけれど、「それ知ってる!」と思う動きもあり、当時の教室の景色が脳裏にフワッと浮かんで消えた。

わたしのは、舞は舞でもてんてこ舞いだったから、日舞には苦い思い出しかない(笑)。
だけれど久しぶりに触れた日本舞踊は思うよりずっと楽しかった。

お教室の扉を開けたら、猫ちゃんが出迎えてくれた。人懐こい子で、すみっこでずっとゴロゴロしている。

神棚と、綺麗な木の床。
初めての場所なのに、すっと馴染んだ気がします。
これは猫ちゃん効果だろうか。

ダンスよりも、自分の身体の硬さを痛感します。日舞。
機械みたいな動きだったろうな。

録画してきたのを観るのがこわい。
おさらいしなくては。

体験が1ヶ月あるお教室なので、今月は無料でお稽古を受けられます。
やらねば!機械から、せめて、アイボに!←

ミニマム。



髪が伸びて、無理したら結べるように。

切ろうかな、と思うのと、ちょっと伸ばしたほうがいいか、という気持ちで揺れる。

たいした揺らぎじゃないけども。

ちょっとね、伸ばしたほうがいいのかな、ということを始めるのでね。

まだまだショートカットの素晴らしさは忘れてないよ!

裏のおはなし。

今日はクロジの演出部会議→実家→友人宅と、盛りだくさんな1日。

友人宅は実家の近く。
久しぶりに1日の大半を地元で過ごした。

演出部会議ではやることがいろいろ出て参りました。気合い入れてやらねば!
小道具と格闘する1ヶ月になることうけあい(笑)。

そして、手土産購入して実家へ。
術後5日半飲まず食わずだったという父は、痩せてましたー!
3キロ痩せたって。しかし、入院中動いてなかったからたるんだとも。

何食べてもいいと言われたけど、まだなるべく消化のいいものだけにしてるらしい。
そんな父と、雪見だいふくを食べながら、高校生クイズを観る。

夏だなぁ。もう9月だけど。

そのあとは養成所時代の友人宅へ。
手料理をばばんと振舞ってくれました!







いやー。
美味しかったわぁ。
パンまで手作り。しかも、もちもちでおいしーいの!

そんな美味しいごはんを食べながら、話は尽きない尽きない。
今はCG屋さんの友人と、芝居をやめた友人と、今だからわかる裏方なお話もしたり。

くだらないやりとりも楽しくて仕方ない。

こっそり悩んでることを共有できたのも嬉しかったなぁ。


そしてこちら。
お土産。



かわいかろ。
ひとくちで食べてやりましたぜ!
弱肉強食!!!