Archives

Recent Posts

今日のメンバー☆

夕方から集まった、久しぶりの集まりは昔一緒にラジオをやっていたメンバー+αでしたDIMG0846.gif
 
120229_2215~01.jpgざんっimage27.gif
 
國分優香里ちゃん、斎藤真寛ちゃん、高里亜里子ちゃん、谷田貝恵子ちゃん200902250915260001.gif
 
みんな大人になりましたな〜って思いました。
 
優香里ちゃんなんて、最初に会ったの10年前apani4b9e8f0e4addc.gif
 
びっくり。
 
スパで丸い浴そうにみんなでつかって語ってました03100716034552__815T.gif
しゃぶしゃぶ食べ放題ではひたすら食べて。
120229_2002~01.jpgいっぱい食べた〜。
 
そしてデザートは
120229_2134~01.jpg
壷に入った……
120229_2134~02.jpgアイスgf~310002.gif
 
満足満足20100510224101.gif
 
時間制限のある食べ放題だったから、ごはん中はあまり話ができなかったので20100804212808.gif次はゆっくり話をするコースで会いたいなimage065.gif  
 
みんなほんとにありがとうfcce5e21a923c525a29520490d6fd876.gif

アメブロってみました。

周りがみんなアメブロガーになってきて、繋がれないことに一抹のさみしさを感じ、しかしジュゲムから移行するのも気がすすまなかったので。


アメブロ同時進行することに決めました!(どーん)

ジュゲムさんからアメブロさんには移行できないし、今までの日記消したくないなと。

だからこっちを本家。
アメブロ分家ということにしてしまいます。

アメブロやってる方はぜひ繋がってやってくださいな〜(*^ω^*)

「のんびり♪日誌〜as me,as you!〜★amb.ver★」


本家ブログもまだまだアップしていきますよっ☆

お見送りカラオケ大会

昨日、「ヒーロー」「君の空に花束を」「人を愛するということ」で作、演出、出演していた松永くんが熊本に移住するというので、チーム豊島区の柳沢さん、おぐくん、わたしでお見送りカラオケ大会してきました。

お昼12時に待ち合わせして、夜20時近くまで歌い、語り、歌ってきました。

松永くんと最初に会ったのは養成所で。

おもしろい芝居するな〜って興味津々で見ていました(笑)。

そんな彼が作演出でさらに出演もする劇団をやってるというので観に行ったのが、劇団チョコレートケーキ。

面白かった〜!

それからはけっこう欠かさず観に行って。

「出してよ〜」
「出てよ〜」

というやりとりを交わすこと数回。

その後「ヒーロー」で初めて客演に呼んでいただいた。

初客演だったのに主役でめちゃくちゃ素敵な役で。

「あきらめないことが私たちの勝利だ。だから私たちは戦い続ける」

というセリフは、いまだに思い出して自分を奮い立たせている。

「君空」はもう、本当にすごくいいお話で、タイトルから大好きで、お話も大好きで、本番中ずっとしあわせだった舞台。

天使役をふられて、松永くんのわたしに対するイメージに不安を抱いたりもしましたね(笑)。

「人愛」で、松永くんと2人になってからのシーンは、毎回不思議な気持ちだったなぁ。

養成所時代に、そのクラスの最後の課題が2人芝居で。

わたしは松永くんとペアでその芝居をしたのだけれど、誰かを信頼して芝居をするという感覚はあの時が最初だった。

それを思い出して、不思議な感覚で。


だから松永卓也という人は、演出家としても、役者としても、なんだか特別な人なのですよね。

「両想いな演出家」
「信頼できるパートナー」

って感じ(笑)。


その松永氏がご夫婦で熊本に移住するわけですから、そりゃあ長丁場でも苦にならないよね。←


彼らが移住するのは、福島原発の影響と思われる体調不良がきっかけになっていて、自らもツイッターで原発関連のツイートをしています。

原発に関しては、わたしも地震翌日くらいからいろいろチェックしていて、今もチェックは続けているのだけれど…。

調べなければわからないことが実はたくさんたくさんあって。

だから知らずに平和にみんな暮らしていたりするのだけど。

そんな東京にいて、意識が薄まりそうな不安にかられた時に、松永くんの移住を聞いた。

ああ、その判断ができるんだよなぁと。
いろいろを理由にしないだけで、腰をあげればできるんだよなぁと。

そういう判断をする方を「過剰」と非難するひともいるけれども。

けして過剰ではないよね。
数年後、十数年後、東京にいても何もなかったよ、非難いらなかったよってなるかもしれない。

だけどならない可能性も確実にあるのだから。

「放射能」は確実に空気や地面を汚染していて、福島はもちろん、大なり小なり日本全体に影響を与えている。

そこで少しでも安心して暮らしたいと願うのは、至極当然のことだ。

だから福島から離れた場所に暮らすことを選ぶのも当然のことだ。

地元から離れないことが悪いと言いたいわけではないの。
それを選択する理由にだって間違いはないと思っている。

ただね。
知らずにいるということは恐ろしいと思う。

わかった上で受け入れることと、知らないで流されていることは全く違うから。

少しだけでも、目を向ける必要はあると思う。

考え始めたらキリがないし、この情報過多なネット社会で気にし始めたら、ノイローゼになるようなことだから、注意しなくちゃいけないけどね。

とりあえず。
わたしは東京にいることを選択した。

多くのひとが、その選択さえしていないことには危機感を覚える。

未来の自分に責任持てるのは、今の自分だけなのだ。

と、長々書いてはいるものの。
それを声を大にして言えないわたしなので、偉そうなことは多分もう書かないな。

松永夫妻が新たな土地で、しあわせに安心して暮らせることを願って、今日は少しだけ見て見ぬフリをやめてみる。

ちゃららーん。

今年は芝居にまみれてやるぜ!


と、改めて気を引き締める。

芝居やるって、なかなかしんどいんすわー。
体力いるんすわー。
金もいるんすわー。

ま。
頼まれたわけじゃなく、自分がやりたくてやるのでね、そんなもんドントコイで当たり前だろと思ってますがw

甘えようとすればいくらでも甘えられるのもまた真実で。

だから、引き締めた。

甘えんなと。

好きな場所で好きなことするのに、ひとさまの時間とお金いただくんだから、恥ずかしくない自分でいろよとね。

愚痴は言わない。

弱音は場所選んで吐くけど、愚痴は言わない。


自分ルールをブログで告知。


寝ても忘れないように気をつける。

ヴァァアクションっ!!

劇団☆新感線などでアクション監督している川原正嗣さんのアクションワークショップを受けてきました!

久しぶりのアクションはやっぱり難しい、そしてためになる。

自分が身体を使えていないことを痛感。

見せる側として、知っておきたいことがたくさんありすぎる(*>_<)

ほんと行って良かった!
そしてやっぱりちゃんと習いたいなと思った。

まだまだやれることがいっぱいある。

先を見たら果てしないけれど、それはしあわせなことね。

劇団子率がなかなか高いワークショップで、みんなのアクションも見られて楽しかったな〜。

気持ちを大事にしながら、気持ちをコントロールすること。

アクションのない芝居にも必要なこと。

よし。
もっともっとだ!!!