Archives

Recent Posts

ぷすん。

そのペン書けず。終了からちょっと気を抜いて、自分の毎日にぱたぱたとしておりました。

翌日はラジオ収録して、そのあと2日はワークショップ。

ワークショップ1日目、終わって携帯見たらうしこからごはんのお誘い。

嬉しくなってすぐ待ち合わせを決めて、ごはんしてきました。

時間は短かったけれど、お話聞けて良かった。


そして今日もまたごはん会♪

どんな会になるのやら楽しみです。

そのペン書けず。

終わりました。
14ステージ!
 
いやもう長かった!
まぁ長かった!
 
けれど終わったいまは短かったように思うから、わたしの感覚なんてまったくあてにならないものだ。
 
1週間以上毎日下北沢に通いました。
月曜日から日曜日まで毎日劇場に入るという夢のような生活をしてしまいました。
 
スタッフとしての自分に平手をくらわせながら、何度も息を吐いた気がする。
 
素敵な作品に素敵な役者に素敵なスタッフに素敵なお客様。
 
こんな空間なかなかないんだから!っていう変な自慢をしたい毎日でした。
 
終わって打ち上げ。
のんびりまったりと、時に熱い時間。
 
沢城みゆきちゃんも駆けつけて、劇団子勢揃う。
 
今回大入り袋には写真が入っていました。
しまさんが作ってくれた、特製のカード。
 
スタッフさんも入った集合写真は、みんなみんないい顔していて、本当に素敵な写真でした。
 
門外不出につき写真は未公開w
 
その代わり、ジョッキパフェにご満悦なゆうくん(笑)110627_0127~010001.jpg
パフェは飲み物じゃありませんw
 
そのあともつっちーさんとのツチッター話(わかるひとだけ笑え)や、カズくんのひとり芸(めちゃめちゃすごかった)を見て、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
石山さんとも久しぶりにゆっくりお話しました。
 
一夜明かして帰宅して、荷物を下ろしたら眠気がどっと襲ってきた。
 
まだ作業があるから、もう少しだけこの作品に関わっていられる。
 
そう思いながら眠りにつく。
 
終わりは始まりの合図。
 
次回公演は11月。
その前に劇団子オーディションがあります。
 
求む!制作経験者!(切実)
 
また新しく生まれ変わろうとしている劇団子。
 
 
これからもよろしくお願いいたしますっ!
 
 

サプライズかっ

半分終わりました。
「そのペン書けず。」

今日はびっくりすることが2つもありました。


いつも開場の10分前に役者さんたちが円陣を組んで最後の気合い入れをするんです。

その時に公演リーダーの阿部さんが「今日の気合い入れは〜○○!」と気合い入れの一言を発する人を指名します。

うん。
わかったよね。

「今日は〜…しのぶちゃん!」


キタコレ。

ギョッとして挙動不審になりましたがな。
動揺していたら演出の石山さんからも「行きなさい」と言われて、恐る恐る円陣に加わり、号令をかけさせていただきました。


ああ驚いた。


前にも急に指名されて泡食った公演があったけれど、そんなこときれいさっぱり忘れていたのでものすごいびっくりしたのです。

みんなちゃんと気合い、入ったのかなぁ。


そしてもうひとつ。

お客様のお荷物を預かっていたら、そのお客様がこっちをじいぃっと見ているのです。

あれ?わたしなんか変なこと言ったかな?と思った瞬間。

「杏泉しのぶさんですよね?」

(・_・)エッ..?

「GETの…」

うえぇぇぇ??!!

なんとその方、GETの公演を観に来てくださっていて、わたしのことを覚えてくれていたのです。

ひゃあぁぁぁぁ!!!(>_<)

気合い入れ指名よりさらにびっくりしました。

役者さんて外で私服でお見かけしてもわからないことが多いじゃないですか(え。わたしだけ?)

なのに気づいていただけたということに、びっくりと嬉しいのと、照れくさいのであわあわしました。

声かけてくださってありがとうございました!!

とても嬉しかったです!


そんな今日。

折り返し地点すぎて、残すところが少なくなってまいりました。

そうなるともう寂しい(笑)。


自分の足りなさをひしひしと感じるのはちょっとだけ苦しいけれど、たくさんの笑顔に会える嬉しさのほうが多い。

減ってゆく時間を噛み締めるように、明日からも。

ちゃっ

観に来てくれたたくみと、お手伝いに来てくれてるさとみと、終演後にお茶。

斬新なメンバーだな(笑)。

今日は夜勤がお休みだから、率先して行ってきた!

久しぶりに話しても、元GETメンバーだとあまり久しぶり感がない。

劇団って不思議だなぁ。

そういえば昨日はGETデイでした!

プロデューサーのとゐちさん、舞台監督してくださった酒巻さん、制作さんに元メンバー、更には旗揚げのBGMを作ってくれたケンイチロウさん。

こんなに揃うか?ってぐらい知ってる顔が!!!

おもしろい偶然でしたよ(*^ω^*)

劇場で会うっていうのがまた素敵だよね♪

まだまだ誰かに会えるかな〜?

4日目終了

4日目はのんびりと終わりました。

やはり怒涛の週末を乗り越えたあとは、入り時間遅めの1回公演はのんびりに感じるようです。

平日にも関わらず大勢のお客様に脚をお運びいただきました。

終わったあと、ロビーに広がる笑顔に、こちらまであたたかな気持ちになります。

役者も毎日毎日何かを吸収している模様。
同じようにと思っているのでしょうが、わずかな違いが輝いています。

明日もお客様大勢です。

嬉しいなぁ。

わたしももっと、吸収して生かして、心地よく観劇していただけるようにがんばろう。