Archives

Recent Posts

観劇日記かきまーす。

こないだの日曜日、劇団コーヒー牛乳さんのお芝居を観に、もう少しで移転してしまう江古田ストアハウスへ行ってきました。

ここ、搬入泣かせな小劇場のひとつなんです。
細い階段で4階まで上がるんですよ。
劇場の入口もせまくて、予定してた大道具が入らないなんてハプニングをちらほら聞きます。

だからストアハウスに行く時は、セットも気になるところ。
ちゃんとセット組んでるとそれだけで「すごい(゜□゜)」って思っちゃう。

今回のコーヒー牛乳さんは、苦労はなさそうでした(笑)。
なるほどなぁと思いました。
劇場の壁も天井もむき出し。
手を加えたのは床のパンチ(カーペットみたいなしきもの。舞台にはつきものw)くらいでしょうか。
ストアハウスって実は広いんですね〜。
セットや出はけ口作っちゃうとやっぱり小さくなるものね。

しかししかし。
その広さや、作り物の何もない空間が作品に合っていてよかったです(*^ω^*)

おもしろかった〜(*・ω・)

うん。
やっぱり暗転も上演時間も少ないのがイイ!
お客さんが何も考えずに最後まで集中していられるってだいじ。

椅子がふかふかの劇場なら2時間3時間のミュージカルも集中して見られるけど、パイプ椅子って、おしりが痛くならないうちに終わるのがベストだ(笑)。

つまらない上に長くて、睡眠に適した環境でもないとなったら、確実に逃げたくなりますもの(^^;)

おもしろいか、短いか、ふかふかの椅子。
観劇においてどれかひとつは必須だと思う。

あ。
なんか今すごく正しいことを言った気がします。

今回はパイプ椅子が全然苦にならないお芝居でした☆


役者さんみなさんが安定していて、その上ではみ出したことをしてるから安心して預けられる。
安心して世界に入っていける。

GETの演出石山さんが「お客さんが安心して預けられる芝居をしなさい」と言うのですが、それがすごくわかる。

一人でも預けられない人がいたら成立しない安心感。その安心感があるから、おもしろいって受け入れて笑える。

役者が頑張ればいいというものではないのです。
ガチガチにこわばっていちゃ駄目で、柔軟にしなやかに、それでいてがむしゃらなのがいい。

それを客観的に観ることができたお芝居でした☆


ん〜☆
早く芝居したいぞ〜!!
本公演が楽しみだぞ〜\(^∇^)/

エリカの恋愛本。

090429_0007~01.jpg
エリカと言ってもエリカ様じゃなく、漫画家の桜沢エリカさん。

恋愛のエッセイ本なんて出されていたんですね〜。
ほとんどジャケ買い(笑)。

そんなわけで読んでるエリカさんの恋愛本。
超現実的でおもしろすぎます(笑)。

おかしな日。

090428_2144~01.jpg
普段はあまりお菓子をたべないわたし。

GETのパティシエうらくんのお菓子は問答無用でがっつきますが(笑)、市販のお菓子ってほんと食べません。
あ、けどほし梅は夜勤のお供によく買います(*・ω・)b

食べたいなと思って買いに行くのに、いざ目の前に溢れるお菓子たちを見ると、何が食べたいんだかわからなくなり、甘かったりしょっぱかったりする彼らの味を想像するだけで食べた気になってしまって(笑)、結局買わずにお店を出てしまうのです。

そんなわたしですが。
たまに無性に食べたくなる時があるのです!
胃袋の扉が全開ウェルカムな時があるのです!
今日はそんな日だったのでごはんのあと(笑)、お散歩がてら買ってきましたっ。

写真はそのひとつ☆
これ寒天ゼリーで、カロリー0!しかもけっこう大きいんです!!

なかなかおいしかった(*^∀^*)
他にも抹茶ミルクプリンと、ナタデココ入りのヨーグルトゼリーと、カプリコの小さいのがたくさん入ってるのと、阿部サダヲさんがCMしているポテトチップスを買って来ました。


うん。
うすうす気づいてたんですけど。

多い(笑)。

買って満足しちゃってました☆

やっぱり大勢でわいわい食べるのがいいですよね(*>ω<*)

風水。

みなさん、何か風水してますか?
わたし、数年前にハマッて、いろいろ詳しくなってたんですが、最近はまったく何もしてませんでした。

が…
ふと目にした風水本で、風水熱再燃(笑)。

と言っても、細かな掃除とか、吉方位の神社へお参りとか、日頃のことだけなんですけど。
それがいい運を呼ぶよって言われると、今までやっていたことも嬉しくなって(笑)。

気持ちが上向きになるし、確かにラッキーが増えてきた気がします(*^ω^*)

今年はこれから運気が開けていくんですって。
偶然なのか何なのか、星座占い、九星気学でも、去年の終わりから今までは努力が報われない時期で、これからぐーんと伸びていくという結果なのです(*>∀<*)

ひゃほー♪♪
あと、今年本格的に始めることが成功するっていうのもあって、これは手話をがんばろうと(笑)。

単純だからこんなことも嬉しくなります♪


よーし。
がんばるよー!!

朝露。

090426_0617~01.jpg
昨日の朝、雨上がりの帰り道に撮った一枚。

雨があがったあとの青空。
葉っぱに落ちる雫も爽やかに見える。


悩みも全部洗い上げるような気がするのです。