さよならバレンタイン

2017.02.15 Wednesday
あ、日付変わってしまった 笑
それだけのタイトルです。

バレンタインはいちにち稽古場でした。
劇団子の!
写真は女性陣から送られたチョコレートを手にした男性陣。

はー。
落ち着く(*´∀`)♪

緊張はします。
だけど、やっぱり落ち着きます。
息抜きにもなってるんじゃないかなぁ。

外の稽古場に行くと劇団子が自分にとってどんな場所なのかよくわかる。

今日は次回公演の準備的な稽古でした。
新劇団員と一緒に劇団子作品をやってみるのって新鮮。

新しい形がかいま見えた気がします。

そして次回公演に向けての課題もわかってきました。

元々底上げしようと計画していたところなので、ちょうどいい!!

ふぅ。
劇団子稽古が終わり、これで安心してまた泥の子稽古に向かえます。
稽古って、やっぱりあればあるだけ荷が重いよね。

背負える荷物があることに感謝!

春を前にまた寒さが戻ってきましたが、時々見かける春に心が和みます。


新人さーん!いらっしゃーい☆

2017.01.25 Wednesday
今日は劇団子定例稽古でした!


ストイックは黒柳徹子さん!
楽しんでもらえたようでホッとしました〜!

絶対やろうと思っていた、頭から飴を出すをやれたので満足。

おかげさまでおぐしが乱れ気味w

そして!

ツイキャス!!

新人紹介の回で、今回は女子ふたりをご紹介しました。

前列左から2人目→三上彩音(みかみ あやね)
同じく右から2人目→結川祥子(ゆかわ しょうこ)
ふたりともなかなかおもしろいです。
ストイックの発表見ていてもおもしろいし、課題に対する姿勢もまっすぐ。
まっすぐで素直な人ってぐいぐい伸びるんですよね。
抜かされないようこちらもたくさん成長しなくては!

そして会議もしまして。
そこで議題になったことが、このところずっと真剣にどうするか考えていたことばかりで。

考えてることは間違ってないな、と思いました。

伸びる!
まだ伸びるよ!!
若い力に負けない熟成を見せるよ!!

11月公演に向けて、もっと魅力ある団体にならねば。
つまりは魅力ある役者にならねば!!

改めてやるべきことを確認したいちにち。


あ、ストイックはね。
新人男子、斧口くんがツボに入りました 笑
うふふ。男子も恐ろしい子が入りましたよ。
斧口くんについては、来月のツイキャスをお楽しみに(*´w`*)

さー!
やるどーん!!


まんが五つ道具!

2017.01.07 Saturday
ちょっと正月感を払拭するために、劇団子課題について書いてみます。

劇団子ではいま、長台詞をまんがに描き起こし、そのイメージを演じてみるという課題があるんです。

もう何作描き上げたでしょうか。
漫画家さんのすごさをひっしひしと感じます。

今日は、その漫画課題に必要な五つ道具を紹介します 笑


左から筆ペン、0.25のゲルインキボールペン、修正ペン、マッキー極細ペン、定規

筆ペンは黒と薄墨があるのですが、薄墨も使います。黒よりうすく色をつけたいときに。トーンがわり的に 笑

ゲルインキボールペンは細めの線で描くのが好き。ちょっとうまく見える気がするから 笑

修正ペン、このまんが課題で一本使い切りました。これ、二本目。
わたし下描きしないので、修正ペン必須です。

マッキーは枠線に使います。
細いほうは擬音を書いたりします。

定規が竹なのは以前、時代物の小道具に使ったものだから 笑

ちなみに紙はA4サイズのプリンター用紙。真っ白だし、たくさんあるし。

そして裏技に必要なトレーシングペーパーも使います。

最近はほとんど使わないけど、最初の頃は背景とか、描き方のわからない体勢とか、プロの作品をけっこう写して乗り切ってました 笑


次回の課題も先ほど脱稿。
長かった、、、。
あとは少し寝かして、新鮮な目で見直して、気になるところを描き直したり、描き加えたりします。

今回もほとんど自力で頑張りました。
背景もトレペ使わず描いてます。
体勢はまだたまに頼りますが、顔はちゃんと自力で描いてます。

ひとって、成長するんだね。


クリスマスの頃には

2016.12.26 Monday
劇団子合宿、終わりました!
これで2016年の劇団子の全てが終わりました!




年末発表会の題材。
わたしは今年も手話パフォーマンス!
これもさらに磨かねば。


終わったとはいえ、来月にはまた月二回の稽古がありますし。
なんなら新しい提出物があるし、もがく日々に変わりないのですけれども。

みんなで一晩過ごすのって、やっぱり特別感があるものです。


みんなでごはん!
和田くんは「くるみ割り人形」千秋楽を終えて向かっている最中のため不在。
今のメンバーで合宿はこれが最後。
来年は新メンバーも入って、もっと大所帯になりますね。
これからの1年で劇団子はどうなっていくのか。

夜には深い話もしたりしました。

そしてクリスマスツイキャス!
長い時間、お付き合いありがとうございました!
スペシャルゲストの軽快なトークで、ものすごく楽しんでしまいました。

ゲストが気になった方は、ぜひツイッターgekidangoアカウントのタイムシフトでご覧ください☆
ここで!
予告していた重大発表が!

次回公演決定!!!

うひゃー!
2017年11/1〜5まで、シアター風姿花伝にて!

新メンバーを加え、またしても新しい劇団子になるわけで。
今よりパワーアップするわけで。

改めて気合いいれていかねば。

発表会が終わったあとは宿の温泉にも入りました。
なんと、夜も朝もほかにひとがいなくて、露天風呂も室内風呂も独り占めして入れました(*^^*)

このところのバタバタを癒しました〜。

あと、夜遅く到着する和田くんを、良太くん、大幹くんと一緒に駅へ迎えに行ったときのこと。
駅への道をフロントの方に伺ったところ、なんと懐中電灯を貸してくれまして。

懐中電灯を渡されるようなw暗い夜道を、懐中電灯で照らしつつ、星空見ながら歩いたのも楽しかったなぁ。


帰りにはみんなで海鮮ごはんを食べましたよ〜!
わたしは釜揚げしらす丼!

それからまた別のSAでソフトクリームも食べました。
おいしかった。ジャージー牛乳のソフトクリーム。

石山さん、ゆうくん、大幹くんもこのソフトクリームに誘惑されてました。

行き帰りの移動は車。
主宰石山さんの運転する車はこんな顔ぶれ

範子さんに撮ってもらった写真。
1番近い範子さんが日差しでキラキラにっ!

みんなでいろいろ話して楽しかったなぁ。

…あれ?
けっこう楽しんでるな。
旅行感味わってるな。

良かった。
今年もみんなと過ごせて。

来年もさらに自分の魅力を増やすべく邁進します。


実となれ花となれ

2016.12.14 Wednesday

劇団子課題のまんが披露。

何本か描いてるうちに、だいぶ自力で描けるようになりました。

歪んでるけど、いまはこれが精一杯。

そして12月のストイック稽古はオードリーヘプバーン。


無事、卒業!

来月もまだまだ続く。
まんがもストイックも。

準備も完成させるのも大変だし、2週間に一度ゼロから生み出す作業が2つやってくるのは、正直本当にキツイけど。
せっかくやるからにはさらに力をつけたいなー。

自分の実となれ、花となれ。

そんな気分で挑むと、本当にそうなる気がします。

まだまだ成長したと言っていただける人間でいたいものですしね。

前向きに
前を向いて
前進いたしましょう。


official blog

PROFILE

Information

★客演します!★
PalsSharer第13回公演『二つ衣の森に棲む(仮)』

2016年11月9日(水)〜13日(日)
劇場;下北沢『楽園』

  • お楽しみに☆


    • ★絶賛放送中★
    • 「朗読ナイトプレゼンツ〜杏泉しのぶと220秒の世界〜」

    • FM世田谷(83.4MHz)
    • 毎週木曜日22:25〜
    • リアルタイムでFM世田谷ホームページからでも視聴可能です。
    • http://fmsetagaya.co.jp



  • CATEGORY



    ARCHIVES

    SEARCH


    MOBILE
    qrcode

    OTHERS