星に願う夜。

2017.07.09 Sunday
七月七日は劇団子稽古日でした。

たなばた!ということで、なんと斉藤範子さんが紙に書いた笹と短冊を用意してくださったー!!!




なんという!!うわー!!!

お願いごとを短冊に書いて、飾り付けして、楽しかった〜(*^^*)

次回公演まであと4ヶ月。
公演の成功と、そのために自分のちからを伸ばしたいということが、いまの一番の願いかも。


そうそう。
実家の父が落ちていたスズメのヒナを育て始めてはや2週間。
だいぶスズメらしくなりました。

一日中鳴いてごはんをせびるそうで、2時間おきにエサを与えたり、フンで汚れた巣箱の掃除をしたりと大忙しの父 笑

愛犬メープルより手をかけている。

その子すずめたちが巣立ったとのことで、育ての父はさみしいようです。

そりゃね。そんなに手をかけてたら、さみしくなるよね。

元気に飛び立ったスズメを見習って、わたしもがんばらにゃー!

11月公演に向けて、もっと自分を変えてゆきたいです。地道に諦めずくさらずに。


劇団前夜。

2017.06.26 Monday
明日は劇団子。
いまだに前夜はソワソワします。
だけど定例稽古一年目のような胃の痛みはだいぶ減った 笑

自分なりに思いきりやれるものを用意できるようになって来たからかな??
それとも、今まで嫌だったものを楽しめるようになったのか 笑

今年は今までと違うことを色々始めてみています。
ダンスレッスン増量やマンツーマンボイトレもそうだけど、7月にはセミナーをふたつ予約しました。

どちらも自分と向き合うためのもの。
自分の身体、自分の心を客観視するためのもの。

そして誰かの役にも立てるもの。

これからを生きるために、いろいろな方向から人生を眺め始めています。
表現し続けるための、インプット。

あ、そして。
来週はね。手話講座も再開。
ちょっと、とんでもない状況が訪れて舞い上がりそうなのを抑えてます。

憧れの方に教えていただくことになりまして、ええ。
なぜこうなったのかわからないけど、ミーハーにならぬよう、学んで参ります。

ヴァイオリンも忘れてないです。
ちょっと環境を整え直さねば。



さよならバレンタイン

2017.02.15 Wednesday
あ、日付変わってしまった 笑
それだけのタイトルです。

バレンタインはいちにち稽古場でした。
劇団子の!
写真は女性陣から送られたチョコレートを手にした男性陣。

はー。
落ち着く(*´∀`)♪

緊張はします。
だけど、やっぱり落ち着きます。
息抜きにもなってるんじゃないかなぁ。

外の稽古場に行くと劇団子が自分にとってどんな場所なのかよくわかる。

今日は次回公演の準備的な稽古でした。
新劇団員と一緒に劇団子作品をやってみるのって新鮮。

新しい形がかいま見えた気がします。

そして次回公演に向けての課題もわかってきました。

元々底上げしようと計画していたところなので、ちょうどいい!!

ふぅ。
劇団子稽古が終わり、これで安心してまた泥の子稽古に向かえます。
稽古って、やっぱりあればあるだけ荷が重いよね。

背負える荷物があることに感謝!

春を前にまた寒さが戻ってきましたが、時々見かける春に心が和みます。


新人さーん!いらっしゃーい☆

2017.01.25 Wednesday
今日は劇団子定例稽古でした!


ストイックは黒柳徹子さん!
楽しんでもらえたようでホッとしました〜!

絶対やろうと思っていた、頭から飴を出すをやれたので満足。

おかげさまでおぐしが乱れ気味w

そして!

ツイキャス!!

新人紹介の回で、今回は女子ふたりをご紹介しました。

前列左から2人目→三上彩音(みかみ あやね)
同じく右から2人目→結川祥子(ゆかわ しょうこ)
ふたりともなかなかおもしろいです。
ストイックの発表見ていてもおもしろいし、課題に対する姿勢もまっすぐ。
まっすぐで素直な人ってぐいぐい伸びるんですよね。
抜かされないようこちらもたくさん成長しなくては!

そして会議もしまして。
そこで議題になったことが、このところずっと真剣にどうするか考えていたことばかりで。

考えてることは間違ってないな、と思いました。

伸びる!
まだ伸びるよ!!
若い力に負けない熟成を見せるよ!!

11月公演に向けて、もっと魅力ある団体にならねば。
つまりは魅力ある役者にならねば!!

改めてやるべきことを確認したいちにち。


あ、ストイックはね。
新人男子、斧口くんがツボに入りました 笑
うふふ。男子も恐ろしい子が入りましたよ。
斧口くんについては、来月のツイキャスをお楽しみに(*´w`*)

さー!
やるどーん!!


まんが五つ道具!

2017.01.07 Saturday
ちょっと正月感を払拭するために、劇団子課題について書いてみます。

劇団子ではいま、長台詞をまんがに描き起こし、そのイメージを演じてみるという課題があるんです。

もう何作描き上げたでしょうか。
漫画家さんのすごさをひっしひしと感じます。

今日は、その漫画課題に必要な五つ道具を紹介します 笑


左から筆ペン、0.25のゲルインキボールペン、修正ペン、マッキー極細ペン、定規

筆ペンは黒と薄墨があるのですが、薄墨も使います。黒よりうすく色をつけたいときに。トーンがわり的に 笑

ゲルインキボールペンは細めの線で描くのが好き。ちょっとうまく見える気がするから 笑

修正ペン、このまんが課題で一本使い切りました。これ、二本目。
わたし下描きしないので、修正ペン必須です。

マッキーは枠線に使います。
細いほうは擬音を書いたりします。

定規が竹なのは以前、時代物の小道具に使ったものだから 笑

ちなみに紙はA4サイズのプリンター用紙。真っ白だし、たくさんあるし。

そして裏技に必要なトレーシングペーパーも使います。

最近はほとんど使わないけど、最初の頃は背景とか、描き方のわからない体勢とか、プロの作品をけっこう写して乗り切ってました 笑


次回の課題も先ほど脱稿。
長かった、、、。
あとは少し寝かして、新鮮な目で見直して、気になるところを描き直したり、描き加えたりします。

今回もほとんど自力で頑張りました。
背景もトレペ使わず描いてます。
体勢はまだたまに頼りますが、顔はちゃんと自力で描いてます。

ひとって、成長するんだね。


official blog

PROFILE

Information

★客演します!★
PalsSharer第13回公演『二つ衣の森に棲む(仮)』

2016年11月9日(水)〜13日(日)
劇場;下北沢『楽園』

  • お楽しみに☆


    • ★絶賛放送中★
    • 「朗読ナイトプレゼンツ〜杏泉しのぶと220秒の世界〜」

    • FM世田谷(83.4MHz)
    • 毎週木曜日22:25〜
    • リアルタイムでFM世田谷ホームページからでも視聴可能です。
    • http://fmsetagaya.co.jp



  • CATEGORY



    ARCHIVES

    SEARCH


    MOBILE
    qrcode

    OTHERS