Archives

Recent Posts

合宿

2018年の劇団子合宿が終わりました。
早いなあ、一年。


発表会後のワンショット。

わたしは今年、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「オン・マイ・オウン」を歌いました。

今年の4月から、様々なミュージカルの歌唱指導をされている先生に教わっておりまして、その最初のレッスンで年末発表会で歌いたいとお願いし、曲を決めて練習して来たの。

先生が12月に向けてちゃんと計画してレッスンしてくださり、今月のレッスンでは今まで感じたことのない不思議な身体の使い方ができるようになりました。

まだまだ上を目指して来年からのレッスンもがんばろ!

そして。

すてきごはん!!

おいしいと思えるようになったので、ビールとともに!

のあとは!


ツイキャスでした!

年に一度のたっぷり放送。
クイズ大会は楽しかったけど、風船爆弾は二度とやりたくないくらいきらい 笑

今年は各自電車で移動の現地集合スタイルでして。
ただでさえ時間に余裕があるのに、去年まであった新年ご挨拶動画のポカリダンス撮影がなかったので、なんだかやけにのんびりしました〜♪

発表当日の25日はボイトレ行ってから行けたし、今日も午前中にはフリーになったので、そのまま美味しいブランチに行きました!

うふふ!
いい劇団子納めだったな〜!

旅行気分楽しかった!

お写真たち!その5、ラスト!!

今日はのんびりお休みの日!

たくさん寝たらスッキリ♪
あー。
夏、たくさん遊びたいなー。
稽古あるけど。
合間に遊びたいなー。

シーパラダイスとか新江ノ島水族館とか、水族館行きたいー。
温泉も行きたいー。
ディズニーもまた行きたいなー。

と、言いつつ、今日はゆっくり休養の日。

事務作業しながらテレビを見たり、買い物に行ったり、時間を気にしない1日に。

来週にはもう劇場となる古民家に入るというのに、のんびりしすぎかな?と思いつつ、本番を乗り切るためにも無理はしないことに 笑

パルシェが終わったらクロジで8月が終わるので、休めるときに休まないと!
この猛暑を乗り切るためにも!!

昨日はそんなクロジのパンフレット撮影に行って来ました。

どのツラの奈美さんのような髪型なのですが、当然ながらクオリティが全然違う!
しかも朝セットしていただいたのが夜になっても一切崩れなかったー!

そんなわけで昨日の劇団子ツイキャスは首から上だけやけに仕上がった状態でした 笑

さてさて!
前置きが長くなりましたが!

お写真行きまーす!

いつも劇団子公演に駆けつけて、さらに色々差し入れをくださるバラさーん!!
帽子にも注目せよ!

そんなバラさんコレクションから数枚。

こちらは!
ハマー!!
劇団子に入ったのが同じ、同期の長濱優です。

ラストシーンで名前を呼ばれてニヤニヤしたに違いない 笑

大高先輩にめっちゃガン飛ばされてます。


じゃーん。
同じく同期の和田さんとツーショット!
ラブラブに見えます?

それこそハマーとも一緒に出演した、劇団子デビュー作「恋するロビンソン」で和田くんとバカップルやったんですよ。

出てるシーンのほとんどで密着しているという仲良しカップルでした。
最終的に、舞台上で和田くんとくっついてないと落ち着かないくらいでしたね 笑

そんな恋ロビの話が出たので、当時を思い出してみた。
さすがにラブラブ感に落ち着きがあるな 笑

トオルくん&フミちゃんの10年後くらい?
男の子と女の子を授かって幸せな夫婦になってたらいいな〜。

ちなみに当時のはこちら。

わ!若い 笑


ハマーはわたし演じるフミちゃんに怪しい薬を飲ませる悪い人でした。

さーて。
どのツラお写真たち、まだまだあるんですけど、このあたりで一旦お開きに!!

みなさま、たくさんのお写真ありがとうございました!!

お写真たちその4と感謝!


カーテンコールの時にお客様が撮ってくださった写真がどんどこ増えます。

ありがたい〜(*^^*)



なんかこう、自分の写真をたくさん見て思ったんだけど。

わたし、本番中と顔違うね。

そんな新発見もできた今回。

スタッフさんには相変わらずお世話になりっぱなしでした。

今回初めて劇団子に関わってくださった、舞台監督の角田晃一さん。
実はゆうくんの役「鶴田晃一」と一文字違いという不思議なご縁 笑

カラスカという劇団に所属されています。
なーんと、このカラスカにはわたしの10年以上の友達、大滝静香ちゃんがいるのよ。

こうしてまた新たなつながりができました。

毎日毎日、セットのドアを調節してくださった優しい方です。

ちょっとしたことにもすぐ対応してくださってとてもありがたかったです。 本当にありがとうございました!

そして演出助手の土方健太郎くん。
ひっじー。
もはや復活公演以降の劇団子は彼なしには乗り越えられなかったと言っても過言ではない!!!

石山さんを技術面からも精神面からも支えてくれるありがたきお人です。

劇団員和田くんの面倒もよく見てくれます 笑

ひっじー、ありがとう!
まだまだお世話になります 笑

そして制作の古谷真弓さんこと、トーマス!
同じく復活公演からの劇団子を支えてくださったありがたきお人。

石山さんに、ちゃんとノーを言ってくれる素晴らしき制作。
彼女なしに劇団子のお財布はまわらない。
本当にいつもいつもありがとう!!

お次は劇団子歴は石山さんと同じ!の、映像、照山明さん!
劇団子の数々の映像作品は明さんのもの。

今回もステキなエンディング映像から、イベント用の映像までしっかりときっちりといい仕事をしてくださいました!!

明さんの映像大好きー。
休団前、しばらく流れていなかったオープニング、エンディング映像。

復活公演からまた明さんの映像が流れて、ある意味やっと劇団子に出演した気分にもなりました 笑

ありがとうございました!

でもって!!
今回はもう1人!!

守衛の佐佐木萌英さん 笑

本当に、頼もしいったらありゃしない。
劇団員がサポートに回るのって、こんなに力強いんだなぁと思いました。
いや、萌英だから、というのも大いにあるな。


ゲネプロ(リハーサル)での代役の模様を激写したこちらの写真、お気に入り 笑

萌英〜!
本当にありがとうー!!


あ!
お客様との写真もまた送っていただいた!


もう7年くらい前に手話の講習会で知り合った方と、そのお友達!
ご主人も一緒に来てくださいました。

劇団子は落人たちのブロードウェイから観に来てくれています。
その時はご家族みんなで来てくれてとてもたのしんで帰ってくれました。

今回も楽しかったと言ってもらえてよかった!

どのツラ下げての振り返りもそろそろ終わりかな。

お写真たち!その3


今回の舞台美術。
劇団の稽古場。

不思議な気持ちになります。
稽古場が、舞台って。
小道具置き場にはリアルに公演に使った機材なんかが置いてあったりしました。


セットにつきものの張り紙。

今回のマジ美術プランでした 笑



他にはこちら。
遊び心ある病院名にご注目!

萌英整形外科の下四桁がゴーゴーゴーゴーって、わかるな〜 笑

そして。

これ、何を隠そう特別イベントのカンペ♪
作品リストでーす!
こんな張り紙たちなものだから、余計にリアルと芝居の境目がわからなくなっちゃう 笑

壁には他にも


劇団員の着登板
先代と三代目の間の空間には

二代目の札が途中からかけられます。

誰にも気づかれないところにもいろいろな仕掛けがある。

舞台のたまらない部分です。

そんな諸々から、役者は力をもらい、感情をもらい、その世界に生きている。

世界の根幹となる舞台を作り上げてくださった美術の照井旅詩さん、その美術に相変わらず美しく、劇場の規模を超えて様々な彩りを添えてくださった龍野禎和さん、世界の扉を開くきっかけをたくさん耳に届けてくださった須坂あゆみさん、本当にありがとうございました♪

お写真たちも、スタッフさんへのラブメッセージもまだ続く 笑








お写真たち!その2


さらちゃんとともに初劇団子観劇に来てくださった加藤さん♪
美味しいレストランの店長さんですが、まさか本当に来てくれるなんて!
次も来る!ってもう言ってくれました。


中山千聖ちゃん!

ライブ「心に響く言葉を綴ろう」でご一緒した声優さんです。歌がとっても素敵な彼女、終演後、号泣のまま迎えてくれました 笑

そんな千聖ちゃんとの写真を撮っていたら奇跡が、、、

後ろに、今回も素敵な劇伴音楽を作ってくださった中村さん!!!笑

そしてその中村さんの曲を素敵に奏でてくださった方々!!


斎藤千穂さん(真ん中)と!
あら、みんな可愛い♪
からの捕獲ポーズ!!笑

これ、千穂さんのリクエストポーズです 笑
この二枚の写真大好き!

もうお一人、一日だけの共演者、小西智子さん(真ん中)と!
照明付きの雰囲気満点の中でポーズ♪

本編では絡まない彩音を巻き込み、上の千穂さんと同じ場所、同じ3人で撮ったのはわたしの確信犯でーす♪

いやぁ、お二人とも素敵な音色で物語に華を添えてくださいました。

ヴァイオリンの音色が聴こえる劇場が心地よすぎました。

アップタイムが贅沢タイムだったなぁ。

続いては
こちらのお写真、実は元劇団員が紛れています。
ゆうくんの向こうに、阿部英貴さん。

みんなでわらわら集まって囲んでみたところ!

ラストは和田くんのお母さんと!

すっかり顔なじみです。
いつも和田ママの方から声かけてくれます。


さて!
写真たちシリーズ、次回は舞台美術編ですよ〜(*^^*)