Archives

Recent Posts

年末に思い馳せます

7月も半ばを過ぎ、年末に想いを馳せております。

毎年夏あたりから年末発表会の題材を考え始めます。

実は今年はもう梅雨の頃には決めてました。

まだまだなことに改めてチャレンジしようと思ったので、半年かけて準備せねばと。

それでも時間ないなーって焦ります。

先生からは「半年あればいけるんじゃないかな〜?」と言っていただいたけど、それ、わたしのやる気いかんによって仕上がり変わるヤツですよね?とそわりとしています 笑

とにかく、やらねば。
レベルアップ、せねば。

そんなやる気に満ちる夏。


爆ぜろ!イマジネーション!!

夢の続き

今朝方見た夢が変にリアルだし、割と願望ダダ漏れてるしで、起きた時ちょっと混乱しました。

続きが見たい 笑

どうしたら見られるかな〜。

夢の続きを叶えればいいということかしら。

前向きに善処してがんばろ 笑

最近、夕焼けがきれいな日が多いなぁ。

忘備録

今日は劇団子稽古日でした。

稽古日、と言いつつ、稽古なし!笑

公演の振り返りと、これからのことなど、いろいろな話し合いをしました。

その中で自分が口にした言葉を帰り道に思い返していて、なんとなく、ものすごいことに気づいてしまって。

ちょっといろいろ込み上げて、目頭まで涙が顔を出しました。

わたし、いつのまにか人に対して期待しない、とか、諦める、という手段を当たり前に取るようになっていました。

人を変えることはできないから、自分だけで解決する手段を取るのがラクだなって、ひとと向き合うことを諦めていたなって。

急に、ふっと気づいてしまってびっくりしました。

それで、泣けました。

そうなってしまったことに心当たりは大いにあって。

この数年の間に少しずつ、誰に対しても自分が諦めればラクだからいいやって、そうするようになっていたんだなーって。

自分がそうされたときとても悲しかったのに。

いまは自分がそれをやってる。

さっき気づいた瞬間、衝撃でした。

あー。
だからだ。
そうだーって。

怒らないんじゃない。
怒ったその気持ちを受け止めてもらえないことが悲しいから、向き合わないことを選択してたんだなー。

本音を言えないこと。
言わないんじゃなくて、言えないってこと。

ちゃんと向き合って、ちゃんと受け止めたい誰かと、それができないってことが、自分の中によくわからない積もり方をしていたのだなという、衝撃。

環境から、変えていくことを、本当にやっていかなきゃダメだ。

誰かを諦めてしまう自分で、この先も大切な人たちと向き合いたくない。

甘い話をするならば、まだまだ、ちゃんと誰かを好きになるということを諦めてしまいたくない 笑


そんな大きなことに気づくきっかけは、今回いただいた木村奈美さんのおかげでした。

今日の団子で、今回の反省点の話から怒るっていう感情について、前にブログ(「I am OK, You are OK」)にも書いた、人の気持ちを優先しといたほうがラクという話になり、コミニュケーションを取ることを諦めてるんですねって話をしたのです。

その話を帰りに思い返していてハッとしました。

あー。
良かった。
気づいて。

こうありたい関係性まで諦めるところだった。

すごいですね。芝居って。
そんな発見もできちゃう 笑

さー!
まだまだ、いろんな面で上を目指さねば!!

仕事場兼練習場所も探さねば!




今日はツイキャスで裏話もしましたよ♪
楽しかったなぁ(*^^*)

劇団子のこの先もまだまだ変わってゆくのだよ!!

生まれて初めて!


コンビニ寄ろうと思っていたのに、浮かれてて忘れた。
これ、いつもやる。
この車内で気づく。
おとななのに!!


さて、そんなあるあるを乗り越え、いざ!
冒険とイマジネーションの海へ!!
(シーに行く時の決まり文句)

最近のディズニー率の高さよ。
これは年パス購入がいよいよ現実的に 笑

年パス買うのと、物件探すのとどっちが先か本気で悩む!←物件です

そんなシーで、劇団員に奇跡の遭遇。

ご近所劇団員、同期の佐佐木萌英嬢。
うそ、やだ、なにこれ、運命?みたいな偶然!!

嬉しさのあまり隠し撮りとかするわたし。


あ、ちゃんと普通にも撮りました。



フォトスポットなる場所で、キャストさんにも撮ってもらったよ!



犬、可愛い(*^^*)

そして今日は念願の



生まれて初めて浴衣でディズニー!!

熱中症対策に、浴衣の中に保冷剤を3個も装備して、更に冷えピタ持参して、途中で交換。

いや、これ、いいわ。
違うわ。

今日は曇り空の時間も長くて、夏なのに過ごしやすかった〜!

今日もまた、イマジネーションの魔法にかけられて来ました。

しーあわせ♪

最後に行ったタートルトークが神がかりすぎていて、とってもホクホクしながら帰宅中です。すごいなぁ。

現在、シーは海賊推しのイベントが多くて、歩いてると至る所で海賊さんたちに出会います。

その中にとっても綺麗な女海賊さんがいたのですが、見とれすぎて写真撮り忘れました 笑

海賊さんの道端パフォーマンスにも参加させてもらったよ!




暑かったけど、楽しかったな〜♪

そんなわけで今回のスーベニアメダルは
海賊!

そしてパスポートがミニーちゃん♪

前回がミッキーで、その前がプルートだったので、なんかスリーカード的な気分に 笑


浴衣ディズニーの他にも生まれて初めてがもうひとつ!

ディズニーシーの大人レストラン「マゼランズ」デビュー!!









パンにもミッキー♪


浴衣とマゼランズでとても落ち着いたディズニーシータイムになりました。



よーし!
海賊さんやクラッシュに夏を乗り切るパワーもらったあ!


I am OK, You are OK

交流分析という心理学で自分と他者に対する肯定感を「I am OK, You are OK」と言うんですって。

なんか。
いい言葉ですね。

わたしもあなたもみんな正しい♪

自分や他人を否定することのないコミュニケーション。

I'm NOT OK. You're NOT OK.
一番苦しいのはこれなんだけど

I'm OK. You're NOT OK.
これが一番きらいかも。

そして

I'm NOT OK. You're OK.
これ、一番やりがち 笑
優しいわけではなくて、単に一番ラクなんですよ。

怒りたくなることはもちろんあるし、理不尽だなって失望したり、悲しくなることだっていっぱいあります。

けっこう勇気出した言葉をスルーされたり、自分に対してだけやけにあたりがキツイ人がいたり、約束を簡単に反故にされたり。

生きていればそんなふうに相手を責めたいことはいくらでもある。

だけど、その時の激情をぶつけて良かったことはほとんどない 笑

だから、自分が悪かった、と収めてしまう方があとあとラク。
モヤモヤはするけど 笑

もし激情をぶつけて、それすらも受け止めてくれる人がいたら、それだけで惚れてまうやろな〜。

その前にぶつける勇気がないけども。


なんでそんな話をしたかと言うと、今日から合流したPal's Sharerの稽古場が、まさに「I am OK, You are OK」のスタイルだなぁと思ったから。

そして、それってすごいことだなぁって。

というわけで!!
合流しました。
Pal's Sharer「かぐやひめ」の世界!

こりゃ、楽しい朗読のお時間になること間違いない。

お子さまも楽しめると思うな〜(*^^*)

ぜひご来場ください。