あと半月!

2017.10.16 Monday
さ、寒いですね。
すっかり真冬みたいな格好で出かけました。

みなさまも風邪をひかないようあったかくしてくださいね。

早いもので10月ももう折り返し。
どうしよう。

あと少しで「ジェットコースターが終われば」本番。

信じられない。
まだ全然稽古した気がしないよ?


わたし、今回、初登場シーンが劇団員の中で1番最後なんです。(オープニング除く)

だけどそこからは怒涛の展開です。
また素敵な役を書いていただきました。
どうしよう。どんな女性なのか紐解くのが楽しすぎて止まらない。


今日は彼女をしっかり生きるためにボイトレに行ってきました。
あー。ボイトレ通っててよかったぁと心底思いました。

喉に負担なく声を出す手段を、手を替え品を替え教えてくださって、レッスンするとどんどん声が出る。

で、わたしが一番いい歌をうたうには、「歌おうとしない」ことが大切なのかもと、先生に言われました。

「セリフのつもりでやると全部解決すると思う」って言われて、自分でもそんな気がしています。←単純




ダンスもやってます!

これは観て楽しい振付だなぁ。
劇団子らしいなぁと嬉しいです。

ぜひご来場くださいませっ♪

ご予約はこちらからっ☆


お得な初日割はお急ぎくださいね(*^^*) Theatre劇団子 32nd act
「ジェットコースターが終われば」
2017/11/1(水)〜5(日) @シアター風姿花


作・演出 石山英憲

ーもし心残りがあるなら
お前の人生を振り返る時間旅行に連れてってやるぜ?ー

11/1(水) 19:00☆
11/2(木) 14:00/19:00
11/3(金) 13:00/18:00
11/4(土) 13:00/18:00
11/5(日) 13:00/17:00

日時指定・全席自由
前売 3800円 / 当日 4000円
☆初日割引:前売 3500円
学生割引:前売 3000円 / 当日 3200円
※未就学児の入場はご遠慮ください





敬老の日、でした。

2017.09.20 Wednesday
わー!
ずいぶん放置してしまいました。

お久しぶりです。
元気です。


こないだの日曜日に、とある福祉施設で敬老会の出し物を披露して来ました。



落語、披露中。

去年はじめて伺った施設で、見知ったお顔にたくさん会えました。うれしかった。


去年と同じく、劇団子同期の和田くん、萌英とともに。

祖母を思い出したりもして、なんかもう、いっぱいパワーをいただいてしまった。

うぐぐ。
パワーをお届けする側なのに。うぐぐ。

本当にね、みなさまがとてもあったかいまなざしで観てくれて。
孫に注ぐようなまなざしで観てくれて。
繋いだ手のあたたかさも優しくて。

なんかもう、言葉にできない気持ちでした。色々に感動した。
純粋に楽しんでいただくことって、本当に嬉しくて、しあわせ。

まだまだ、やることもやれることもあるなぁ!

止まらない、進むの。


ブルゾンちえみさん風にしめてみる。

キャリアウーマンネタ、けっこう好き。


わたしが青春のころ、元気だったあなた。後編

2017.08.18 Friday
翌日3日。

この日は朝からことごとくつまづく。
電車の乗り継ぎを間違えて、乗り換え駅に逆戻り。やっと正しい方向の電車に乗ったと思いきや、到着時間がおかしい。
うえに、降りる駅間違える。

こんな間違いに間違いを重ねることないのに。

久しぶりにイライラ〜!!!( ´Д`)y━・~~
もし喫煙者だったら、すごいいきおいでスパスパしていたに違いない。

その後も細かく細かくつまづいて、次第に笑えてくる。


そんな夜に。
祖母の訃報が届きました。


昨日、会ったのに。
孫3人で来るのを待っててくれたのかな。

覚悟していたし、もう97歳だし、落ち着いて聞いたのに。

ふとんに入って、暗闇に目を凝らしたらふわっと涙が溢れて来た。



距離を言い訳にして会わなかった時間をどうしても追いかけちゃって。

奇跡的に取れた夜行列車のチケット。
ラスト一枚だったあのチケットは、おじいちゃんがわたしのために守っていてくれたのかな。
おばあちゃんに会わせてくれてありがとう。

温かい肌に触れられて良かった。


おじいちゃんが67歳で亡くなってから実に30年ちょうど。
ずいぶん長いこと見守ってくれたおじいちゃんと、今頃は一緒にいるんだろうな。


おじいちゃん、おばあちゃん、これからは2人揃って初孫の行く末を見守ってね。



葬儀の帰り、虹がかかりました。
一本かと思ったら、みるみるうちにもう一本。二本の虹。

本当に奇跡みたいな数日間だったな。



わたしが青春の頃、元気だったあなた。前編

2017.08.02 Wednesday
8/1の夜、23:10東京駅発の「ムーンライトながら」に乗り、翌朝5:19に名古屋入り。

青春18きっぷと一緒に、ながらの指定券を携え、片道3千円未満で名古屋に着く。つくづく18きっぷはすごいきっぷだなぁ。

今回は、祖母に会う旅。
しかし名古屋入りが早朝なもんで、まずは熱田神宮へ。




大楠を眺めたり

きしめん食べたり
もちろん御朱印も拝受して、お次は名古屋城!

ハイ、どーん!

どどーん!!


名古屋城、無料でガイドさんが案内してくれるサービスがあるのですが、なんとわたし以外に人が集まらず、マンツーマンでガイドしていただきました 笑


いとことも久々に会ってランチ。
いとこは姉弟のふたりで、姉のほうにせっかくだからランチでもしよって言ったら、おばあちゃんのいる施設までの送り迎えを申し出てくれた〜\(*T▽T*)/ワーイ♪
さらに弟のほうもおばあちゃんの施設にかけつけてくれることに

おばあちゃんは寝たきりで、声をかけても起きない。
何度か目をあけたけど、こっちを認識はできてないみたい。
やってみようと思っていたアクセスバーズ(前回ブログ記事参照)、からだがギュッと縮こまっていて難しいかな?と思ったけれど、導入だけでもと触れてみたら手が動くこと動くこと。
触れてないときにはそんなに動くことがなかったから、やっぱりなにかしら伝わるものはあったのかも。

おばあちゃんの手を握ると指先が恐ろしく冷たい。
さすってマッサージしてたら、時折ものすごい力で握ってきて驚く。
痛いくらいの力。

握り返して、話しかけて、からだ全体をさすって、大丈夫?すごいね、がんばったねって話しかけて。

気がすむまでそうして、施設をあとに。

その後、夜行列車を待たずに18きっぷでビューンと電車の旅!

その日のうちに東京に戻りました。
夜は落ちるように眠りました。



後半へ続く。


ヒーリング認定

2017.07.29 Saturday
先日、アクセスバーズなるものの講習を受けて、認定証をいただきました。

認定証をいただいたので、わたしもお金をいただいて、誰かにアクセスバーズの施術をしてあげられるようになりました。

そもそも、アクセスバーズてなんぞやって方がほとんどだと思うんですけど、ヒーリングみたいなものと思ってもらえれば。
軽いマッサージで癒やされるみたいな感じ。

施術を受けると瞑想しているのと近い状態になるんですって。
講習でわたしも受けたのですが、心地よすぎてアッサリ寝たよね。
あー、びっくりしたー。

そしてわたしも当然誰かを練習台にして学ぶわけですが、初めて施術するわたしがやっても受けてる方は寝ましたね 笑

このアクセスバーズ、施術する側も癒やされ効果があるとかで、そりゃいいや、練習にもなるし!と、さっそく家族にもやってみたところ。

瞬殺で寝ました。

いや、もう、ここまで来ると不思議を通り越してリアル。これはこういうものなんだね、と受け入れるしかない。

ヒーリングってなんとなくフワッとしてるじゃないですか。
効果とか理論とか。

若干、わたし以外の受講生がみんなサクラだったとか、わたしが寝たのも、変な薬盛られたとかだったらどうしようとほんのり思っていたので(←すごいなって思っていただけに間違いであって欲しくなかった)、家族にも効いたことで、ようやく信じる安心感を得たと言うわけ。

とは言っても、やっぱり人によって効果も違うらしいので、そのうち効かない人にも出会うかもしれませんね。

で。
むしろここからが本題なんですけれど。
このアクセスバーズをね、いま、いつ旅立ってもおかしくない祖母にやってあげたいなと思って。
祖母は認知症が進み、ものを食べられなくなってしまったので、いまは点滴で栄養をとっています。水もすぐ吐き出しちゃうらしく。もう96歳なので身体に負担のかかる胃瘻(胃に直接ものを入れる)の処置は母を含めた家族が反対し、点滴だけでは限界があるため、もう長くはもたないとのこと。

認知症の方にアクセスバーズすると、変化があった、みたいなブログを読んでソワソワしちゃって。

それにやっぱり、なくなる前に顔を見たい。わたしのことはわからなくてもね。

なくなったあとの顔は色々な意味で変わってしまうことを葬儀の現場で実感したから。

と言うわけで。
青春18きっぷで愛知に行く計画を立てました。数年前、祖母に会いに行ったときと同じ。

8/1の夜に夜行列車で東京を出て、向こうには8/2に行くのですが、待っててよ〜!間に合ってよ〜!と毎日ソワソワ 笑

次回のブログではその結果をご報告します。


official blog

PROFILE

Information

★次回公演★
『ジェットコースターが終われば』

2017年11月1日(水)〜5日(日)
劇場;シアター風姿花伝

  • お楽しみに☆


    • ★絶賛放送中★
    • 「朗読ナイトプレゼンツ〜杏泉しのぶと220秒の世界〜」

    • FM世田谷(83.4MHz)
    • 毎週木曜日22:25〜
    • リアルタイムでFM世田谷ホームページからでも視聴可能です。
    • http://fmsetagaya.co.jp






  • ARCHIVES

    SEARCH


    MOBILE
    qrcode

    OTHERS